「性のこと」に対するスタンスは思っている以上に大事

「レス」の克服
スポンサーリンク

日々、「性のこと」に関する記事を書いていると、人によって「性のこと」に対するスタンスが全然違うことに驚かされます。

男と女ではもちろん違うし、男の中、女の中でもオーバーな言い方をすれば「180度」くらい違ったりする。

そして男女を問わず、思っている以上に「性のこと」に対してネガティブな人って多い。

以前は、男性だとごく一部だ、と思っていました。

でも今は、多分男性もその大多数が「性」についてネガティブな感覚を持っているのではないか、と思っています。

「何が原因?」「何が悪い?」とか言ってても始まらないので、その議論は置いといて。

少なくとも、自分は「性のこと」に対してどんな「思い込み」を持っているのか。どんな「スタンス」で生きているのか。そして、パートナーはどうなのか。

このことを考えることも、夫婦の関係性を良くしていくためには大事なのかもしれません。

かつての僕も、「セッ〇スは生きていく上で一番大事!」とか言いながら、「性のこと」は恥ずかしいこと。エッチなのは隠すべきこと。という感覚を持っていた一人でした。

中学生ぐらいのころから、頭の中ではいつも「エロいこと」を考えているのに、人前ではそんな素振りを少しも見せずにやり過ごしてきました。結婚してからも「俺は別に、あんまり興味ないし」みたいな顔をして、生活してきました。

妻とセッ〇スのことで揉めたときに、「あなたはそのことしか頭にないの!?」と言われて、滅茶苦茶腹を立てたのを覚えています。「俺はそんなじゃない!」って。「スケベ」なことは恥ずかしいことと、自分自身が思っていたのでそんな風に感じてしまったんですね。

その後、僕は「性のこと」は恥ずかしいことではない。とても大事なことなんだ、と自分の気持ちに素直に従うようになりました。以前記事で書いたのですが、衝動を感じたら抵抗なく自分でしますし、それを楽しむようにもしています。そうすることで、期待していたのに出来なかった時でも、大きく感情のバランスを崩すことはなくなりました。

最初に書いたように、「性のこと」に対してオープンなスタンスで居られる男性って、実は意外と少数派なのかもしれません。多くの男性は「エッチなことは恥ずかしいこと」という親、特に母親からの言いつけを守り、「エッチな事ばかり考えていてはいけない」「家族になった妻に対して欲情することは良くないことだ」と無意識のうちに自分自身を縛っているのかもしれません。

そして、それは本人も気付いていない。「あたり前のこと」になってしまっているので、本人も意識していないところで、「思い込み」にコントロールされてしまっている。本人も意識していないので、聞いても「そんなことねーよ」と分からないことが多い。

ずっと前に、こんな記事を書きました。

本人ですら良くわかっていない「性のこと」へのスタンスは、相手の両親の様子を見ていると分かる部分があるかもしれません。特に男にとって母親というのは特別な存在なので、お義母さんの考え方は要チェックですね。

そして、「性のこと」にネガティブな傾向は、親の言うことをよく聞いて「良い子」で育ってきた男性により多いのかな、と思います。

自分自身はどうかな?そしてパートナーはどうなのかな?

一度、考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

コメント

  1. のりこ より:

    こんにちは
    のりこです

    昨日行って来ました。
    何事もなく帰ってきました
    まあ、2人は目が合っていたりしていたのかもしれませんが、、、(笑)

    行くまでは不安で、ヘドが口から出そうなほどでしたが、
    始まってからは、「せっかく来たんだから、楽しもう!」と思い始め、私自身楽しめました

    前ほどではなくなりましたが、
    まだまだ夫の行動をチェックしてしまいます。
    そしてやはり落ち込んでしまう
    でも、夫は夫、私の人生じゃない
    夫の行動や人生をコントロールしようとしても無理
    分かっていてもなかなか難しい、、、
    それを心の底から思えるようになりたい

    すなおさんと出会う前の私の行動は、
    夫に好かれようとしていた
    いい女、いい妻になって浮気相手から夫を取り返そうという思いだった

    でもすなおさんに色々教わり、違うと気づいた

    今は自分を大切にし、自分の毎日を楽しみ
    そして、夫にはただただ愛を与える
    好きだという想いを、思いっきり出していく
    見返りを求めない愛

    そう思えるようになって、気持ちが楽になった。

    そして、好きだという想いを出しきったとき、
    まだ夫と女が続いていたら、別れるのもあり。
    その時、夫に後悔させてやりたい(笑)

    そんな感じで今は毎日過ごしています。
    夫と一緒にいる時はとても楽しいです。
    前よりおしゃべりもはずんじゃうんです(笑)

    未来の事はわからないけれど、今を楽しんで一生懸命過ごしています

    • すなお より:

      のりこさん、おはようございます。

      まずは、週末のイベントが何事もなく終わり、しかものりこさんご自身も楽しめたとのこと、
      本当に良かった。安心しました。

      のりこさん自身、随分良い方に変わりましたね。
      ときどき、落ち込むこともあるかもしれませんが、きっと大丈夫。
      つらいときは、ここに気持ちを書き出して、乗り越えていってください。

タイトルとURLをコピーしました