人は急には変われないから。

「レス」の克服
スポンサーリンク

レスのことで悩み、苦しんでいる方の中には、結構な割合で「恋愛依存体質」な方がいらっしゃいます。

まぁそもそも、セックスが出来ないことで深く苦しんでいる時点で、セックスに依存している、と考えられる訳で、やはり「何かが無ければ、不安になってしまう」という性質が強い部分があることは否めないのかなぁ、、と思います。

で、ネット上で「恋愛依存体質」とか「恋愛依存症」と検索すれば、山ほどその状態の解説と、どうやってそこから脱出するか、克服するか、という内容のサイトが出てくるわけです。中には「依存体質は、病気です!」と脅し文句を書いてあるサイトすらある。。。

ただね。

その「依存体質」をどうにかしよう!と思っていて、でもどうしても彼からの連絡を待ってしまう自分がいる。連絡がこないことに不安になる、苛立ってしまう、という場合に。

一番大事なのは、依存してしまう自分自身の気持ちと、自分自身を否定してしまわないこと。

「依存してもいいじゃん。仕方ない。だって、不安なんだもん。」と、自分自身のことを自分で否定しないようにした方がいいと思います。

+++++

そもそも、人の中には多かれ少なかれ「依存体質」は存在します。よく、「没頭できる趣味を見つけよう!」とか書いてあるのは、「恋愛(結婚)相手への依存」を、他の「趣味やコレクションへの依存」に置き換えようとしている訳ですから。

ただ、幼少期の境遇などが原因で、対人関係に依存してしまう今の自分の性質を、急に変えることはなかなか難しい。徐々に変わっていく、というのが一番無理のない方法ではないかと思います。

まずは、、、「趣味を始めよう!」と力むのではなく、「自分が好きなこと、やってみたかったことはないかな?」と、日常の中でできる「小さな楽しみ」を探すことがいいんじゃないかな。で、「やってみようかな」と思ったことをまずはやってみる。やってみて「楽しくない」なら、止めて、他のことを探してみる。

それだけでも、徐々に変わっていくんじゃないかなぁ、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました