自分が変れないのと同じように。いや、それ以上に。

「レス」の克服
スポンサーリンク

最近は、あまり「妻との関係」について書くことが無くなりましたが、1年前から半年前の記事のタイトルを眺めていくと、僕と妻の関係は「①良くなった、、気がする」➡「②やっぱり変わってない!」➡「③もう嫌!諦める!」➡「④落ち着けば、なんてことはない」➡①に戻る、、、の無限ループになっていることがよく分かります。

最近、そのあたりをあまり書かなくなったのは、「妻を変えることなど、出来ない」ということに気付いたから。

もちろん、ちょっとしたことに苛立ったり、腹を立てたり、拗ねたり、という感情の変化は以前と同じようにあります。でも、それは自分の問題なので。妻にどうにかしてもらおう、と考えること自体に、無理がある訳で。

+++++

ちょっと前まで、僕は「レスの問題を克服するために、自分は色々と頑張って変わろうと努力してきた。なのに、妻は何の努力もしていない!」と思っていました。

でも、冷静に自分自身を顧みたときに、実はそんなに変わってはいなかったりするんですよね。

やっぱり、月に一回程度のセックスを期待するし、その内容が良ければ次をすぐに期待してしまうし。夫婦間の雰囲気がよくなれば「できるかも」と期待するし。で、期待通りにいかなければ残念に思うし(妻にぶつけることは無くなりましたが)。

自分のやってきた努力を否定するつもりはないけれど、考え方自体がそれほど変わった訳ではない。

やはり、人間というものは簡単には変わらない。

そして、相手もまた、そんなに簡単には変わらない。

いや、相手は「変わる必要ない」と思っているんだから、自分が期待するようには変わることはない。

そのことを、受け入れるしかないんだろうなぁ。そんな風に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました