こりゃぁ、無理だわな

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

先週末、息子と釣りに行く約束をしていました。

妻から、「日曜は○○(下の子)を釣りに連れて行ってあげてよ」と背中を押され。

上の女の子が釣りに行きたがらないようになってから、最近は海から足が遠のいていましたけど、息子は行きたかったみたいで。シーズン的にあまりいい時期ではないけれど、小物釣りでもいいや、と割り切って。

数日前から、息子は楽しみにしていた様子で、朝が早いにも関わらず、準備もグズグズすることなく、男二人で楽しい休日を過ごしたのでした。

必然的に、妻と娘は女二人で過ごしていたので、そっちはそっちで楽しんでいたのかなぁ、、と思いつつ帰ってきたのですが、、、。

帰ってくると、妻の機嫌がすこぶる悪い。

子供たちの片付が悪いだの、エアコンの掃除も、風呂のカビ取りも、トイレ掃除も、何も出来ていない!と、周りに八つ当たりしつつ、猛然とイライラしている。

あぁ、こりゃぁ無理やな。

僕一人の努力で、上手くいかせよう、ということ自体が間違いだ。そんなの無理無理。

こっちがどれだけ頑張ってたって、一人で荒れるんだもん。

コントロールなんてできない、お天気みたいなもんだ。嵐のときには、じっと収まるのを待つしかないさ。

そんな風に割り切るしかないね。

息子の釣った、小鯖だとか豆アジだとか、こまごま処理をしながら、そんなことを考えていました。

とにかく、こっちはコーヒーでも飲んで落ち着こう。

思い返してみれば、妻は若いころから「自分でハードルを上げて、出来ない自分にイライラする」という「悪い癖」がありました。今日のも、それだわ。仕事が忙しくなって、余裕がなくなってくると、必ずこんな風になる。それはこれからもきっと変わらない。

荒れるだけ荒れて、八つ当たりするだけして、夕方ごろにようやく落ち着いた妻に、少し話を聞くと、「仕事が立て込んでいて、家のことも何も出来ていなくて、そして夜はあなたが期待してるんじゃないかと思って、そんなこんなでイライラしてた」とのこと。

「今日は無理!」

「はいはい。」

そーだろーね。こっちも、そこまでイライラされてまでしたい、とはもう思わない。

もう、定期的に荒れるのは仕方ないことだと割り切るしかない。そう、毎年くる台風みたいなもんだ。そんな風に考えてやっていこう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました