せずに済むなら、しない方がいい

「レス」の克服
スポンサーリンク

たびたび、ここでは「不倫を否定も肯定もしない」と書いてきました。

そのスタンスは、これからも変えるつもりはありません。

ただ、、、。妻との関係が良い状態を維持できている今思うのは。

修復できる夫婦関係であれば頑張って修復して、安易に他の人に癒しを求めないのが一番いいなぁ、ということ。

今が、こういう「普段とはちょっと違う」状況だから、より一層感じること。

仕事以外で一番近くにいるパートナーと、信頼感を持って一緒に居られるということって、大事だなぁと思うんです。

これが、不倫していれば、家族のことも心配し、そして不倫相手のことにも気を配り、そしてそれを家族に悟られないようにしないといけない。

しんどいよね。

経済的にも。夫婦の間が上手くいっていれば、必要のない「不倫相手の維持費用」が生じる。夫婦間も上手くいっていなければ、お金の方向性も一致しない。あっちこっちに無駄が生じる。

もったいないよね。

どうしてもね、相手が全然自分の言い分を分かってくれない、でもすぐに別れる訳にもいかないetc…の状況があって、他に相手を求めてしまう場面もあるかもしれない。

でも、それって「期間限定」「ワンポイントの中継ぎ」になるんじゃないかな、と思うんです。

「どうしても今の相手とでは上手くいかない、この人の方がいい」のであれば、リセットしてやり直す方が賢明ではないかなぁと思うんです。

不倫を推奨する人達のブログを見ていると、多くはそれを「ビジネス化」していたりする。

結局、悩める人をカモにして、お金儲けをしようとしているだけだったりする。

もちろん、「夫婦が絶対」とまでは言いません。やはり、修復できない関係というものも世の中にはあるから。

でも、修復のための努力もしないで、「欲しい癒しだけは外に」求めることって、メリットとデメリットを比べれば、デメリットの方が大きい。

そんな風に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました