「妻側レス」と「夫の経済力」

「レス」の克服
スポンサーリンク

ちょっと前に、レスの問題について女性の側から記事を書かれているブログに、

「レスされる旦那は、収入が少ない」という記事がアップされました。

僕はそれを見て、最初は正直「ムカつくなぁ」と感じ、でもその後冷静に考えて「そういう面もあるかもなぁ」と苦笑いしました。

妻側拒否の、全ての夫婦がそう、という訳ではないけれど、当てはまるケースも多いだろうな、ということ。

男性の読者の方は、「イラっ!」とくるかもしれません。

男にとっては、自分の「経済力のなさ」を言われるのは「お前、ダメな奴だな!」と言われているように感じる部分ですから。

ただ、確かに「夫の経済力」は、夫婦のセ○○○にも影響を及ぼすことがあります。

男性に経済力が無ければ、どうしても妻の側も余裕を持てないことが多いですし、働き方もハードにならざるを得ない部分が出てくる。

もちろん、夫にある程度経済力があっても、働きたい!という女性も増えていますから、一概には言えませんが。

女性の側が余裕を持てない状態になると、どうしても夫のことを構うことも出来にくくなってきます。

そういう意味では、経済力のない男性の方が、「拒否されリスク」は高いと考えていた方が良いのかもしれません。

ただし、このお話に僕がもろ手を挙げて賛成できないのは、もちろん僕の経済力が平均レベルだという「図星を指された」面白くなさもありますが(苦笑)、これまで「夫は経済力があって、旦那としては申し分ない」と言いながら、それでも「夫を受け付けられない」という事例も何度か見かけたから、という背景があります。

「全部、経済力の問題よ!」と言われると、「(うるさい!いやいや、)そうじゃない事例もあると思うよ~」と思うんです。

この「レス」の問題は、そんな単純な問題ではないからねぇ。

+++++

「生活に必要なお金は、夫が稼ぐべきもの」という思いの強い女性と結婚している男性にとっては、「経済力の維持」は妻からの愛情を維持するための必須条件、と言えるのかもしれません。

まぁ、お金はないよりあった方がいい。それは間違いない事実ですもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました