夫婦でダイエット

夫婦のお話
スポンサーリンク

先日、妻が会社で健康診断を受けました。

結果をもらってきた妻、血液とかの測定結果は全て「A」だったと少しほっとした様子でしたが、身体測定の結果が少し納得いかないご様子。

特に、腹囲の結果が「こんなにはないと思うんだけどなぁ、、」。「あのおばちゃん、間違えて記入したんじゃないかなぁ」。。。

確かに、この1年くらいの間に妻のお腹周りは結構な感じで肉がついていて、いや、計測間違いじゃないやろ、と心の中で突っ込みつつ、帳票を見たところ。

「!?」

恐る恐る、僕の健康診断の結果を取りに行ってみてみると、、、。

「!!!」

腹囲が、僕のそれをオーバーしていました。

お互い、体重が結婚当初に比べて+10㎏近く。夫婦ともに40代を迎えて、これはいい加減なんとかしないといけない。。。

妻は、ちょっと前からやばいと感じていたようで、自転車のペダルをこぐような器具や、セルライトの上からコロコロする棒状の器具、バランスボールなどを買ってはどれも一週間ほどで何のかんの理由をつけてやめてしまってこの状況なのですが、これはもう「3日坊主だなぁ」では済まないねぇ、、どうしようか。。。

僕としては、器具を買ってどうのこうのしなくても、毎日スクワットや簡単なエクササイズをして、食事の量と質に気を付けるだけで2~3㎏は落ちるんじゃないの??といつも思っているのですが、それでは本人のモチベーションが続かない。

結局、左右に動くローラーのついた踏み台に乗って、足を閉じたり開いたりする器具を共同で購入することにしました。

なぜ共同かというと。同じものを使って、夫婦そろってダイエットに励んだ方が、色んな意味でモチベーション維持に効果があるかなぁと思って。

ダイエットの成果が出るかどうかは、恐らく「何をやるか」ではなくて、「どれだけ継続してできるか」にかかっているのではないかなぁと思います。そのためには、一人でやるよりも同じことを一緒にやる人がいる方がいいと思います。

しかも、負けず嫌いな妻ですから、夫がやってれば黙っては居れないはず。

まずは、3日坊主を超えて一週間続ける目標で。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました