大事なのは「自分の気持ち」がどうか、ということ

「レス」の克服
スポンサーリンク

レスの問題で苦しんでいる女性や、そういった女性が頼ってしまう、女性が運営しているグループのブログなどを見ていると、結構な割合で「男性との駆け引き論」に行きついていることがあるなぁ、と思います。

やれ「男は、追いかけるな、追われる存在になれ」「自分を全部見せるな」「ミステリアスな女になれ」etc….。

まぁ、、、確かにそういう側面もあったりはします。そのすべてを、否定する訳ではないんですが。。。

ただ、「セックスレスで苦しむ状態」とは、突き詰めれば「男女間のコミュニケーションの問題」だったりするわけで。そこで「自分を出すな、自分の情報を開示するな」とやってしまうと、「言いたいのに言えない」苦しみを生む上に、相手も「何を考えているのか分からない」という状態になってしまう。

問題解決、とはいかないでしょうね。。。

+++++

「これは言うべき?」「こんなことを言っちゃった。。。」言わぬべきことを言ってしまった。これを言いたいけど、言っていいのか迷う。そういったことを気に病んで、モヤモヤしてしまう女性も多いように思います。

確かに、相手の感情を逆なでしない、いい空気を維持する、という観点で言えば、相手に向かって言う内容は斟酌する必要がありますね。

でも、「このことは、相手に伝えたい!」と思うことを伝えるかどうか、については、最終的には「自分の気持ち」がどうか、という観点を忘れないでいて欲しいな、と思います。

「私はこうしたかった!」「これが欲しかった!」ということは、言葉は選ぶにしろ、全部我慢する必要はない、と思います。

+++++

できれば、「相手を責める、攻撃する」一言を言うのではなく、その気持ちの裏に隠れている「私、寂しいのよ」とか、「もっと私の方を見てよ」とか、そっちの気持ちを出せればいいんじゃないかな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました