言いたいけど、言えないこと

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

妻は、「言いたいことは、言わないと気が済まない」人。

僕の行動や、僕の発言や、僕の態度や。何か引っかかったことがあると、すぐに顔に出るし、それを流せない人。もう喉のあたりに何か言いたいことが突っかかっているのが、こちらにバンバン伝わってくる。

だから、彼女の中には「言いたいけど、言えない」ことって恐らくほとんどない。喧嘩して「聞いてくれないじゃない!」と言われても、「それ、いつの話?」って聞くと、僕が営業マンだった10年くらい前のことばかり。それ以降は、吐き出しているのだ。

でも、世の中を見回すと、旦那の機嫌を損ねたくないから、きっと旦那はこう思ってるから、、、etc…で、「言いたいことを言えない」という方も多いようです。

むしろ、妻のように「言いたいことを言えている」という人の方が、少数なのかもしれない。

それは、もちろん仕方ないことなんです。

だって、嫌われたくないから。雰囲気を悪くしたくないから。そして、、、旦那さんに負けたくないから。

え?って思われた方も多いでしょう。「嫌われたくない」「雰囲気を悪くしたくない」は分かるとして、「旦那に負けたくない」ってなに?って。

旦那さんに、自分の本心を伝えることって、実は勇気が要ることです。「もっと構ってよ」「もっと優しくしてよ」「もっと話をしたいよ」etc… 言ったら相手に負ける気がして。旦那に不満があるのに、私の方から歩み寄るのは癪に障る気がして。

つい、口をついて出るのは、相手への不平不満、だったりする。そして、炎上する。。。

女性は、男に比べ言葉を使うのが上手な人が多い、ですが、自分の本心を語るのが上手か、と言われれば、上手な人は少ないように思います。

自分の本心がよく分からないまま、旦那さんに訴えかけようとしても、上手くは言えない。で、男は「共感」するのが苦手な人が多いので、ちゃんと受け取ってもらえない。

一度、「自分の本心」って何だろうって、書き出してみるといいですよ。なんでもいいから、文字にしてみる。まとまらなくてもいいから。そうすると、自分が言えていない「言いたいこと」が、ハッキリとしてくると思います。そうしてから、旦那さんに伝えても遅くはない。

「こんなことを言ったら、引かれちゃうかも。。。」と、気に病んでいることも、実際には男はそれほど気にしていなかったりするものです。

言いたいけど、言えないこと。あなたの中には、ないですか?

コメント

  1. koba より:

    すなおさん

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    今、小野美世さんの著書『誰にも言えない 夫婦の悩み相談室』と黒川伊保子さんの著書『妻のトリセツ』を読み終わり、『夫のトリセツ』を読み進めています。

    小野さん、黒川さん両名の本にもありましたが、上手く本心を伝えられず、逆に相手の不平不満を伝えて口論になっていることが我が家にもよくあります。

    いま現在、冷戦状態です・・・

    お互いに負けず嫌いで、相手を口撃(攻撃)してしまいます。
    すなおさんのブログを読み始めてから早2年以上経過していますが以前よりは僕自身『素直』になれてきてはいますが、まだまだ修行が足りません・・・。

    これからもお互い頑張りましょう。

    • すなお より:

      kobaさん、ご無沙汰しております。
      コメント、ありがとうございます。

      なかなか、自分の本心の方を伝えるのは難しいですもんね。

      僕も、毎日こうして偉そうに書いてますが、
      つい昨日も「もう出ていく!」的な喧嘩をしたところです。
      僕も、同じようなもんですよ。

      それでも、kobaさんは奥さんのことを思って、変わろうとしている。
      素晴らしいことだと思います。

      小野美世さんの本も、「妻のトリセツ」も、僕も読んだのですが、
      特に「妻のトリセツ」は僕は読んで逆に苦しくなりました。
      というのも、うちの妻は、このトリセツの対象外な気質だったので。

      本にも合う合わないがあると思うので、自分に合うところは取り入れて、
      そうでないところはスルーして、と出来ればいいのかもしれませんね。

      一緒に、頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました