3人目。に感じるモヤモヤ感。

「レス」の克服
スポンサーリンク

最近、妻がよく「3人目が出来たらどうする?」という話題を振ってきます。

それは、僕だけではなくて、子供たちにも。

上の子は、妹が欲しい! 下の子は、微妙な感じ。

そして僕も、微妙な気持ちになります。

もともと、結婚した当初は二人とも、「子供は3人欲しい」というのが希望でした。

しかし、妻が仕事の資格を受験するには、5年間の実務経験が必要で、妻の希望は「子供を産む前に取りたい」。で、結婚してからしばらくは、避妊していました。

僕のUターン転職後、1年ほどの妊活を経て、上の子を妊娠・出産。

上の子は、逆子だったため、帝王切開での出産に。

妻が出産した産婦人科は、一回帝王切開をした場合は、次の出産時も帝王切開、というのが原則だったので、下の子の際にもやはり帝王切開。

そうすると、3人目を無事に産めるのか、という不安が生じます。

その後、僕と妻の仲は色んな面で上手くいかなくなり、セ○○○のことで頻繁に喧嘩するようになりました。

セ○○○も満足に出来ないのに、3人目、があるわけがない。

そうしているうちに、妻も40代になり。もはや体力的にも厳しい。

経済的な面から考えても、3人目、という選択肢には踏ん切りがつかない。

そんな背景がある中で、子供も交えて「3人目ができたらどうするか?」という話題で盛り上がられても、こちらとしては微妙な気持ちになってしまう。「なぜ、今更?」と。

きっと、本気で考えている訳ではないのだろうとは思いますが。

正直言うと、結婚のときにきちんと希望する人生設計について、話をしてはいないんです。子供も、「何となく3人かなぁ」程度だった。

本当に、「子供は3人欲しい!」という強い思いがあったならば、そのときに話をしないといけなかった。「キャリアを優先」と言われたならば、では自分はどうするのかを考えないといけなかった。

それをせずに、「何とかなるだろう」的に進んでしまった部分を、自分自身でもよく分かっているので、モヤモヤしつつも文句は言えないなぁ、、と思うのです。

まぁ、年齢的にこの話題が出るのもあと少しの間だとは思いますが。。。

コメント

  1. ゆき より:

    ブログをはげみに頑張っている者です
    40歳前半は子供が産めるタイムリミットを感じて、ありえない状況下でこんな話題が出るのはめずらしいことではないと思います
    男性は現実的に考えますが、奥さんはそこまで真剣に考えてないと思います
    否定したり、本気で話し合い(出産が無理な方向に)すると、もっと躍起になって『子供を産む!』という方向に
    考えがすすむかも知れません
    女性のようにありえないことを想像しながら、『できるなら女の子がいいなぁ』とか言ってあげて下さいね
    子供が産めない身体になることを受け入れていく時期はとてもナーバスになります、たとえ奥さんがレスする側でも…

    • すなお より:

      ゆきさん、コメントありがとうございます。

      そうですね、恐らく想像で言ってる、とは思うのですが、
      このあたりが男と女の感じ方の違いなのかもしれませんね。

      今後とも、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました