「ドタン・バタン!」な妻に感じていること

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

妻は、時間ギリギリにしか行動をしない人で。

そして、時間の見積もりが本当に下手な人で。

だから、日常的に「ドッタン!、バッタン!」と、カリカリしながら家事をしていることが多いです。で、当然ながらそういう状態になるとかなりの自己中になる。

僕は前から、妻のそういうところが嫌いで、「そんなにイライラするなら置いといて!こっちでやるから!」とか言って、火に油を注ぐことがしばしばありました。

ただ、、、。妻は「そのとき、その瞬間」はイライラしているんですけど、状況に目途が立ってくると急に明るくなったり、穏やかになったりする。

妻が「ドタン!バタン!」としていると、妻が何かに腹を立てて、物に八つ当たりしているんだろう、と僕の方で決めつけてかかってしまって、「何に腹を立てているのか」が気になってこちらもイライラする、、、という負のスパイラルにはまるのですが、どうやら「何かに腹を立てている」という訳ではないらしい。

と、、、。ではなぜ妻の「ドタン!バタン!」に僕はそういう風に決めつけをしてしまうのか。

この前も、同じようなシチュエーションがあったので、考えてみた。すると。

僕は、イライラして物にあたる「母の姿」を思い出しているんだ、と気付きました。

母は、戦後すぐの生まれ。母方の祖母は、男尊女卑の思想が強い熊本の片田舎の出。祖母を早くに亡くした母は、祖父の男手一つで育てられた。

そのためか、母は言いたいことを我慢する性質が強くって、でも実は気が強いので、不満が態度に出る。イライラしていると、物に当たる。「ドタン!バタン!」と。

子供の頃から僕は、母が「ドタン!バタン!」と物にあたるのを見て「お母さん、何に怒ってるんだろう」と不安になっていた。「お母さん、機嫌直してよ」って、思っていた。

その感情を呼び起こされるから、必要以上に反応しちゃうんだね。

そのことが分かったら、少し落ち着きました。

まだまだ、自分でも分かっていない感情は色々ある。

こうやって、少しずつ自分のことを分かってあげていければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました