油断も隙も、、、。

夫婦のお話
スポンサーリンク

この3連休は、本当に珍しく夫婦ともに休み。

しかし、そんな時って、悪い方になりがち。

妻は、ちょうど生理に差し掛かっていることもあって、体調的にも、精神的にも非常に非常に良くない状態。

こういうときって、僕の方は発言や態度など、細かいことに気を付けるべき、、、なのですが。

金曜日の夜に、とあるテレビ番組を家族で見ていたときのこと。その番組では、バラエティ番組にも関わらず、不自然に政治的な意図を持った発言があり、僕は不信感を持っていたのですが、また、何となくおかしな発言があり、僕はそれに対して「今の、おかしいよね」と思わず言ってしまいました。が。。。

妻からすると、妻が気に入っている番組のことを悪く言われたように感じて嫌な気分になった様子。無理にも反論を試みて、僕に言い負かされると、「もう、この番組見るの止めようか?」と切れてくる。僕も、妻と子供がその番組を楽しみにしているのを知っているので、「そういうつもりで言ったんじゃないやろ」と受けて立ってしまった。あぁ、、、。

結局、それが尾を引いてしまい、連休の初日は最悪な雰囲気で過ごすことに。

ちょっとしたことでいちいち突っかかってくる妻。それに対してイライラする僕。

きっと、子供たち空すれば「いい迷惑」だったことだと思います。

幸いなことに、子供たちの習い事があるため、昼からは全く別行動をとることが出来たので、必要以上の衝突になることは避けられましたが。。。

ほんと、油断も隙もありゃしない。

基本的に、妻の生理前はいつも以上に気を配って、あまり近づかないように、刺激しないように気を付けないと。もう、20年以上一緒に居るんだから、それくらい理解していたつもりでしたが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました