これからも、”そこにある”ブログでありたい。

「レス」の克服
スポンサーリンク

このブログを、本格的に書き始めて約1年が経ちました。

最初は、奥さんに喜ばれる夫としての在り方、みたいなことを書いていましたが、自分が語りたいのはそこではなく、レスの問題についてなのだと気付いて2月の末頃からレスの問題、夫婦仲をどう維持していくか、という点を主題において記事を書いてきました。

以前に何度も書いたとは思いますが、僕は本当にあなたのすぐそばにいるような、ごくごく普通のサラリーマンですから、心理カウンセラーさんのように「すぐに、劇的に変化をもたらす」ような、そんな言葉をかけることが出来るわけではありません。

それどころか、「こうするといいよ」的なことも確信をもってお伝え出来るわけではない。

全ては、自分の経験と、他の方が言われていることを自分が見聞きしたことについて、「あぁ、それはそうだなぁ」と感じることが出来たことなどを、伝えていくだけ。

それでも、このブログを読んで、コメントをいただいて、「楽になった」と、自分が考えていたよりもずっと多くの方から言っていただいたこと。

それがこのブログを続けていく上での大きな、本当に大きなモチベーションになっています。

昨年の今頃、ブログを書いていたころには、レスの問題を克服するための方法を伝えたい、などと少しおこがましいことを考えていました。しかし、色んな方々のお話を伺っていくうちに、それはなかなか難しいと感じずにはおれませんでした。僕ら夫婦自身も、数か月おきに「離婚」を思い浮かべるような大きな喧嘩を未だに繰り返していますし、夫婦の問題というのは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ変化していくしかないのかもしれないと考えを改めているところです。

以前に比べ、レスの問題を扱った情報源は多くなりました。しかしながら、そこには「営利目的」の間違った情報を並べたサイトも少なくはありません。弱っている人の悩みに付け込んで、役にも立たないマニュアルの類を売りつけたり、苦しんでいる人に「あなたの心がけが悪い!」と責め立てるようなサイトも、残念ながら増えたなぁと感じます。

道端にひっそり佇んでいるお地蔵さんのように、これからも”そこにある”ことを続けること。必要だと言って下さる方がいらっしゃる限り、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました