誰のために”我慢”するのか

「レス」の克服
スポンサーリンク

レスの問題で苦しんでいるときって、現実的にどちらかは「したいのに、することを我慢」している状態です。

そして”したくない方”は、断ることで悪くなる夫婦間の空気を「我慢」していたり、場合によっては「したくないのに、我慢してする」という状態のこともあるでしょう。

そのとき、どちらもきっと「自分は相手のために我慢している」と感じていると思います。

でも、それってなかなか出来ることではないですし、そのときには我慢できても、長続きさせることは難しい。どこかで気持ちが切れて、相手にぶつけたくなったり、相手からの見返りを求めてしまったり。多くの方が、その点において苦しんでいるんだろうなぁと思います。

僕の経験で言っても、妻のために我慢している、という風に思うと怒りがこみあげてきて、怒りのあまりに眠ることができない、というような夜を何度も過ごすことになりました。「妻のために」が「妻のせいで」になり、「なんで俺だけ」「俺は損している」そんな気持ちに囚われてもがき苦しみました。

今、このブログを読んで下さっている方の中で、ご主人や奥さんからの反応が明らかに”変化してきている”と感じられる方がいらっしゃいます。あぁ、これまでの辛抱が実を結んで、いい方向に動き始めているなぁ、、、と。

でも、第三者から見ればそんな風に見えても、ご本人はそんな風に感じられない、というのもこの問題の厄介なところ。「私はいつまで我慢すればいいの?」「あー、辛い、辛い!」という”悲鳴”を見ると、気持ちはよく分かるだけに、遣る瀬無い思いがこみ上げてきます。

その我慢は、いったい誰のためにしていること、でしょうか。

それは、、、ご主人のため? 奥さんのため?

多分、夫婦の未来のため。

相手が、全く変わらない状況の中では、そのように感じることは難しいかもしれない。

でも、「0」だったスキンシップをご主人が取るようになってきた。

きちんと向き合って話をするようになってきた。

奥さんが、絶対いや!と言っていた「行為」を、月一でも出来るようになってきた。

相手も、変わろうとしている。

今、している我慢は、夫婦の未来のため。そんな風に思えたなら、少し、堪えることができるのではないでしょうか。

きっと、今が我慢のしどころ。何とか、乗り切って次のステージに進んで欲しい。そんな風に願わずにはいられません。

 

 

コメント

  1. のりこ より:

    すなおさんおはようございます。
    お久しぶりです。
    毎日欠かさず拝見しています!

    さて、
    あれ以来何もなく、セックスレスはやはり、相変わらず続行中(ToT)
    私からくっついてそれとなく誘ってはみるものの撃沈、を繰り返しています

    前のようにくっつくのも、誘うのも躊躇していた頃とは比べ物にならないくらい、気持ちは持ち上がってきているので、さほど落ち込みはしなくなりましたが、でもやっぱりさみしい!
    断られても明るくまた突き進んでやるぜ!って思っていたけれど、拒否する側の夫にとっては、何気なく誘われたとしてもそれを断るのも負担なのかな、、、って思ってしまう今日この頃
    夫から誘ってくれるまで待ったほうがいいのか、迷走中です
    どうなんでしょう、、、

    でもすなおさんの言うように、夫も変わってきている気がする
    毎日本当に楽しいし、笑っている時間が増えました
    セックスレスを問題視してしまって、その事ばかりにとらわれないように、
    ちゃんと、今ここにある幸せや愛を感じていないとなあって思います

    すなおさんと出会ったばかりの頃の私、本当にひどかった!
    自己否定半端ないし生きるのも辛かった
    その頃に比べると、こんなに変わったんだもん。
    人生どうにかなる、
    重苦しく考えすぎず、やっていこうと思います
    (そううまくはいかないんだけどね(笑))

    • すなお より:

      のりこさん、こんにちは。
      返事遅くなりすみません。

      分かってては居ても、断られるのは寂しいですよね。
      でも、明るく対応できているのであれば、きっと大丈夫。

      こちらも浮き沈みありながらですが、これからも頑張って書いていきますので、
      どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました