夫婦間のコミュニケーション

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

レスの問題は、夫婦間のコミュニケーション不全が一つの原因。

そんな記事をあちこちで見かける。

僕たち夫婦は二人とも、コミュニケーションの取り方が下手だ。

まず二人とも、自分自身の願望や要望をストレートに相手に伝えるのが下手。

前から書いているように、以前の僕は「話している事 ≠ 思っている事」だったので、上手・下手の以前の問題だった。(最近では心がけて「話すこと ≒ 思っている事」くらいになってきたが。。。)

妻は、ストレートに「○○してよ」「○○して欲しい」が言えない人。

例えば「洗濯物取り込んでよ」で済むところを、「洗濯物、まだ外よね?(察して取り込んでよ)」とか、「暗くなって外が寒くなったんだから、洗濯物取り込まないといけないくらい分かるでしょ!」とか、素直に「○○して欲しい」という言葉が出てこない。

願望、要望を伝えることを躊躇したり、回りくどく表現して、相手に「察してもらうこと」を期待しているので、察してもらえないとイラついたり、心の中で「どうせ分かってくれないんだ」と毒づいたり。すでに入口で躓いている。

そして、二人ともが相手の言っていることに「勝手に解釈を加える」。相手が言っている内容よりも、相手の表情だったり、態度だったり、声のトーンだったり、そういう周辺情報や、過去の経験などから勝手に解釈して「本当はこう思っているんでしょ!」決めつけて、その決めつけに基づいて話をしてしまいがちだ。

二人ともがそうだから、自然、コミュニケーションが成り立っているようできちんと成り立たない。特に感情の伴うコミュニケーションにおいて、その傾向が顕著になる。

妻にこういう話をしても怒って先に進まなくなるので、せめて僕の方は気を付けていきたいものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました