毎日献立を考えるって、、しんどい。

夫婦のお話
スポンサーリンク

今日は、愚痴です。

3月に入ってから、工事を担当していないので、次の工事を受注するための資料作りなどをメインにしています。次の工事の入札は連休前後。スケジュール的には余裕があるので、締め切りに追われて仕事をしているという訳ではありません。

僕たち土木の現場監督は、仕事で忙しい時期と、忙しくない時期がはっきりしています。ですので、家のことを出来る今の時期に、出来る限りのことをしておこうと考えています。

具体的には、毎日の献立を考えて、前日のうちに作り置きしたり、下ごしらえまで終わらせておくこと。

今は仕事に追われている訳ではないので、ほぼ定時の17時に事務所を出るのですが、それでも家に帰りつくのは18時過ぎ。子供たちの寝付かせなどを考えれば、19時ごろには食事をとらせたい。

そうすると、帰り着いてからお風呂掃除をして、それから献立を考えて、、、としていては到底思い通りの時間にはならない。

それで、前の日までに献立を決めておいて、帰ってからバタバタしないようにしようと工夫を始めました。が。

これって、意外としんどい。。。毎日、大体3品を目標に献立を考えるのですが、週末だけでなくウィークデーも毎日となると、ネタ切れ感もあり正直ちょっと考えるのが嫌になったりもします。

大学時代の女友達に家政学科卒の子がいて、その子が「料理は大好きなんやけど、毎日献立考えるのが億劫やねん。。。」とこぼしていたのを思い出しました。確かに。毎日これが続くとなると、ほんとしんどい。

妻は「毎日頑張ってもらってるから、週末くらいうちが作らなね」と言っていますが、いざ日曜の夜になると、「何作ればいいん?」とイライラしたりする。きっと彼女は「献立を考える」ということが苦手で嫌なんだろうなぁと今では理解できます。

レパートリーを増やしていけば、少しずつ苦ではなくなってくるんでしょうから、今が頑張り時なんでしょうけれど。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました