これは、、、イラっとするかもなぁ。

夫婦のお話
スポンサーリンク

昨日も愚痴でしたが、愚痴ついでにこの数日感じていることを少し。

僕の仕事が落ち着いている反面、妻の仕事は年度末ということもあって忙しいようです。

僕が連日早く帰って食事を作って子供たちを食べさせているので、安心して職場に残って仕事をすることが出来ているようです。

ただ。

帰りが22時23時を過ぎる場合は別として、20時とか21時くらいに帰ってくると、子供たちとの食事が終わって、片づけようかなと考えているところに妻が帰ってきて。そっから妻が食事をするわけですが。

一つ目。子供たちがなかなか寝ない。「そろそろ寝る準備をしようや」と言っても妻が食事をしているので話したがって遅くなる。

二つ目。妻はお酒好き。食事の際にもビール程度の晩酌をするのですが、、、。食事が長い。飲みながら、テレビを見ながら、だらだら食べるのでなかなか片付かない。

三つ目。妻としては、忙しく仕事して帰ってきてるんだから、食後くらいゆっくりさせてよね、と思っているのでしょうが、こちらは仕事から帰って、子供と食事をとっている間くらいしか座ることもせずに、夕食の準備→跡片付け→次の日の準備と立ちっぱなしでやっている訳で。それなのに、自分の食べた食器も片づけずにリビングでTVを見て、、、とされては、いくらこちらが自分の意思でやっている事とは言え、腹も立つ(# ゚Д゚)

と、これって、立場が違えばそのまま僕ら「夫」に対する不満になる部分ですよね。

これは、確かに「イラっ!!」とくるかもしれない。。。

このブログの読者の男女の割合は、およそ1:4。一日100人の方が読んだとして、男性は20人前後。ですが、その少ない男性陣の皆様にご忠告です。上の三つ、頭の片隅に置いていた方がいいのかもしれませんよ。

あともう一つ。仕事が忙しくて家に帰るのが毎日遅くなっている男性陣も多いと思います。そのときに、「仕事だから仕方ないだろ」と思ってしまいがち。実際僕もそうでした。

でも、例えば「大体何時ごろになる」というメールで連絡を入れるくらいは、やろうと思えば出来ると思います。この「大体何時」が分かれば、洗い物を待ってから片づけるのか先に片づけてしまうのかとか、行動を考えることが出来る。

本のちょっとした気遣いですが、相手にとっては大違いなこともあります。

二日連続で愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました