誕生日も、逃してはくれなかった。。。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

もはや、嘆いても仕方ないのですが。。。

先日、父の日を無事やり過ごしたと思ったら、やはり喧嘩になった、ということを記事に書きましたが、、、。

今度は、僕の誕生日。例年「誕生日プレゼントは父の日に渡したあれと一緒でいいよね?」とか、「ケーキ、要るの?」とか、こっちがザワザワとする言葉をかけられたりしてイライラしてしまいがちですが、今年は娘と選んだ、というプレゼントを渡され、休みの日にケーキを準備してあったり、平日だった当日も僕の好物を買ってきたり、と「なんだなんだ?どうしたどうした?」と思うほどでした。

が。

子供たちが寝たあと、僕は二階の小部屋で、趣味の鉄道模型を効率よく片づけるべく、イレクターパイプを使って棚を作っていました。

この数か月、色々工作をしている関係で部屋の中を散らかしてしまっているので、ちょっとでも早く片づけないと、という思いに駆られていて。

しばらくすると、妻が上がってきて、あれやこれやと手伝おうとする。こちらとしては、自分の中で「あぁして、こうして」と考えているのに、横から色々と言われるとありがたくない。

まぁそれでも、棚の仮組まで終わり、今日はここまで、と思ったら。

「これ(棚に)乗せるまでしないの?」と妻が不満を言う。

棚は、接着剤で固定していかないといけないのですが、それをやり始めたら寝るのも遅くなるし、今日はここまでだよ、というのに。

今度は「この部屋のあの荷物は、どこにやろうか、、、」と言い始めて。

こちらとしては、「ここまで」と自分が決めているところに、横からああでもないこうでもないと言われて、段々イライラしてくる。

「俺、お風呂入りたいんだけど。。。」

「でも、そっちがこの部屋にあれこれ置いてるからこの状況なんでしょ?」

もうだめ。そっからは全く平行線。

まぁ、、、今考えれば、こちらももう少し冷静に「そうかそうか」と話しを聞いてあげればよかったのだと思うのですが。その方が、きっと早く終わっただろうな、と。

なんか、自分がストレージとして使っていた小部屋を自分の趣味部屋みたいに使ってる!って責められているような気分になってしまって、こちらも感情的になってしまった。

「誕生日だと意識しないように」と思って、結果的に意識してしまっていたのでしょう。

結局、今年の誕生日も「やれやれ」な終わり方に。

まぁ、でもこれまでに比べれば、随分良くなっているんじゃないかな、、、。そう思いたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました