伝えるのって難しい

「レス」の克服
スポンサーリンク

昨日は「どう誘うのがいいのか?」について書きましたが。

読者の方から、「怒りに進む前の自分の素直な気持ちを伝えれていますか?」と問われて、ハッとしました。

自分は「言ってるつもり」になっていても、妻にはそういう風には聞こえてないのかもしれない。

これまでは「妻が人の話を聞かない人だから」と、妻の方の責任にしてしまっていましたが、実際には僕の伝え方が良くないのかもしれない。

冷静に伝えているつもりで、実際にはすでに感情的になっているのかもしれない。

というのも、今担当している海上工事で、毎日毎日、調整ごとや報告、連絡等で100件近く電話などで話をしていて感じるんです。こちらが伝えたつもりでも、向こうが内容をきちんと理解しているかどうかは分からない。

仕事の場合は、必要であれば書面でやり取りしたり、メールを駆使したりと色々な工夫をしますが、夫婦間のやり取りではそこまではしていない。

結果、「自分はこういったつもり」が、相手には違う風にとられていたりすることがある。

そのすれ違いが増えていけば増えていくほど、お互いにわだかまりも増えていく。夫婦の間の壁が、どんどん高く、厚くなっていく。

自分が、妻にどんな風に話をしているのか。一度見直してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました