幸せって、不安定だから。

「レス」の克服
スポンサーリンク

プロ野球に興味のない方には少し退屈な話かもしれませんが。

カープが、春から「えらいこっちゃ」になってます。とにかく、抑えれない、守れない、打てない。

延長10回に、12点も取られるなんて、高校野球でもあんまりない。

「丸が抜けた穴だ!」とか、「新井が居ないから、、」などと色んな意見が出回っていて。

球場では、泣き出しちゃったカープファンも居たとか居ないとか。( ノД`)シクシク…

泣くなよ、思い出してみんさい、前はもっと弱かったじゃろうが、、、。(-。-)y-~

しかし、以前だったら、僕も毎日途中経過をチェックして、試合結果を見て、その都度イライラ、イライラしていたことだろうなぁ、、と思います。

でも今は、強がりでも何でもなく、物凄く冷静に見ている自分がいる。

そんな自分に、正直少し驚いています。

一つには、起こるべくして起こっている状態だなぁ、、と思っている自分がいるから。

プロ野球の世界は、当然「プロ同士」の戦いなので。ほんのちょっとしたバランスの崩れや、メンタルの崩れが勝負に直結する世界。今年は、これまでベンチの中心にいた選手が二人も居なくなって最初のシーズン。当然これまでと同じように、とはいかないはず。

今、彼らは一種の「パニック」になっているのだと思う。

3連覇したこれまでの3年間、一種の「神懸かり」、いわゆる「神ってる」状態だったが、それもずっとは続かない。それこそがスポーツの醍醐味だ。

カープナインも、首脳陣も、これまでチームを後押ししてくれていた満員のカープファンのことを、今はプレッシャーに感じているかもしれない。

この苦しい状態から、彼らは何を学び、身につけるだろうか。

これまで何をやっても不思議と上手くいっていた状態だっただろうけれど、きっとここから立て直すためにもがく中でこれまでとは違う力が付くと信じている。

そして、この状態からチームが這い上がってくるためには、きっと新しいヒーローが出てくるだろう。それには数年かかるかもしれない。だってカープは育成のチームだから。東京や関西、福岡の某球団のように、どっかからニューヒーローを連れてくることは出来ないチームだから。

どっちが良いとか、悪いとかではない。でも、そのドラマを見届けることができるのも、このチームのファンの醍醐味の一つなのだ。

長くなりそうなので、明日に続きます。

明日は、野球から少し離れますけど。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました