上手く泳いでいる感じ

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

コロナウィルス対策の休校措置で、子供たちが休みに入ってから、1週間が経ちました。

下の子は、休みに入る直前から咳が出だして、2週間ほど咳が出続けていました。上の子が喘息持ちなので、上の子にうつさなければいいが、、、と思っていましたが、無理ですね。一日べったり一緒に居れば、うつらないのが不思議。一昨日ぐらいから咳が出だしてます。

妻は、、もともと身体が弱い人なので、予定通り風邪をもらってしんどそう。本人は「コロナの検査をした方がいいかもしれないのに!」と不満タラタラですが、まぁまだ高熱も出てないので仕方がありません。

こんな状況であれば、以前は家の中が殺伐としてしまっていたのですが、今回はそれほどでもありません。上手く泳いでいる感じかな。

もちろん、妻は子供たちにイライラしますし、ちょいちょい夫婦間にも喧嘩になりかけの空気が漂うのですが、大きく炎上する前に消火できてる感じ。

こういう状況になると、いかに以前の自分が「俺の話を聞けよ!」「俺にもっと構ってくれよ!」と思って、それを主張していたのかが身に染みて分かります。余裕がない相手にそれを言うことで、必要以上の摩擦を生んでいたんだな、と。

この状況が、いつまで続くのかまだまだ先は見えませんが、それでもこれをくぐり抜けるしかない訳で。まぁ、色々と考えて、変えていくきっかけになれば「災い転じて福となす」かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました