あなたは、”セックス”が好きですか?

「レス」の克服
スポンサーリンク

妻との間の「セックスの問題」が一番深刻だったころ。

僕の頭の中では、セックスに関することが大きなウェイトを占めていました。

それこそ、セックスに頭を支配されていた、と言っても過言ではない状態。

仕事をしていても、何をしていても、考えるのはそのことばかり。

やれ、次はいつできるんだろうかとか、もう出来なくなるかもしれないとか。どうやったら妻が応じてくれるようになるんだろうとか、いっそ他の人を求めてやろうかとか。ぐるぐる、ぐるぐる。

そのころ、妻に「何をしているときが一番幸せ?」と聞かれて、「セックスをしているとき」と答え、ドン引きされました。こちらとしては、「あなたとのセックスがそれほどまでに大事なんだ」と伝えたつもりでしたが、向こうからすれば「それしかないのかよ」だったのでしょう。

その頃の僕は、口では「自分にとってのセックスとは、生きる為に必要なこと。とても大事なこと。」だと言っていながら、頭の中のどこかで「こんなに性のことばかり考えている自分はおかしい」とか、「こんなにセックスにこだわるのは恥ずかしいこと」と思っていました。

だから、自分でするときにもとにかくコソコソして、楽しむ、なんて感覚はまるでなかったし、自分の欲求が高まってきたときに素直にそれに応じる、なんてことを考えてもいませんでした。

変ってきたのは、1年半くらい前からかな。きっかけは、、、何だったか。ちょっと忘れてしまったけれど。それ以前は自分でするにしても「妻との間とする可能性」とか、そんなのを考えたりしていたけれど、もうバカバカしくなって、「自分がしたいときにする」でいいや、となって。

どうせするのなら、しっかり興奮できるようにしようと気に入った動画を見たりして、きちんと「性の衝動」に向き合うようになってから、状況が変わってきて。

あぁ、自分は口では大事と言いながら、実は「性」の衝動を「恥ずかしいこと」「すべきではないこと」だと考えていたのだなぁ、、と理解できたのでした。と同時に、ようやく「セックスが大好きな自分」を受け入れることが出来るようになったのだと思います。

そこからは、頭の中をセックスのことで支配されることが無くなりました。きちんと他のことに集中できるようになりましたし、他のこともきちんと楽しめるようになりました。

今、パートナーとのセックスが無くて苦しんでいるあなたに。「セックスは、好きですか?」と問うてみたいです。

どうでしょうか?胸を張って、「好きです!」「大事です!」って答えることが出来ますか?

そして、それは心から言えていることでしょうか。

心の中に、罪悪感を感じていたり、実は嫌悪感を持っていたりしても、そのことを責める必要はありません。日本における性教育の実情を考えれば、それは致し方ないこと。

時間をかけて、受け入れられるようになればいい。

そして、恥ずかしくて「好きだ」と言えない場合には。その「恥ずかしい」という気持ちも否定する必要はない。「あぁ、自分はそんな風に思っているんだなぁ、、」と受け止めてあげればいい。

焦る必要はないと思います。一番大事なのは、自分自身にきちんと注意を向けてあげることではないかなぁ。

コメント

  1. みな より:

    こんにちは。ここ最近、すなおさんのブログを見ることを再開してから当日分のものと過去のものを幾つか時間の許す限り拝見しております。
    思うに、「セックスが好き」なことが肯定されるべきことであることは、まず私も同感でする大前提です。そして、すなおさんがなさっている「自分で思う存分する!」ことにより夫婦間レスへの不満を解消していくことはとても現実的な良い方法と思います。
    で、妙案!考えて頂きたいことが…レスの苦しみを充分に知り尽くし、しかし、相手を愛し、その相手との婚姻関係維持を何よりも大切に思っている、したいのに出来ない側の夫婦同士のセックスについては、どう思われますか?そのセックスはあらゆる面を円満にする解決法だとは思いませんか。これは、単なる浮気心ではないと思うのですが、いかがでしょうか、お返事をお待ちしております。(笑)

    • すなお より:

      こんにちは。

      「したいけど、出来ない側」同士の関係。
      それは、お互いの「したくない側」の配偶者が納得していればそれでもいいのではないかと思います。
      しかし、どちらか一方でも納得していなければ、「出来ない側」がどれほど苦しんでいようとも、
      「不貞行為」とみなされるのは免れません。
      これって、「出来ない側」からすれば凄く理不尽に感じることですが、
      でも、今の結婚制度上はそうなってしまうんです。
      この問題の、難しさはそういうところにあると思っています。

      しかし、、、それほどまでに「単なる浮気心ではない」ことにこだわる必要があるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました