ブログが役に立った。

「レス」の克服
スポンサーリンク

ブログの記事が、役に立ちました。と言っても、誰かを救った、とかじゃなくて自分自身にとって、ということですが。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

去年の記事を何気なく眺めていたら、去年の11月の中旬に大きな喧嘩をしたらしい。

どれどれ、と内容を読んで「あぁ、あの時の」と思い当たる。

「年末の準備」でイラついている妻の気持ちに気付かず僕が釣りに行き、喧嘩になったことがあった。

その時に、妻が何に苛立っていて、するべきことは何かを整理していた。

・年賀状

・大掃除

・家の外回りの手入れ

大きな部分で言うと、この辺。

そういえば、毎年のようにこの時期に喧嘩している気がする。

そこで、今年はこれを踏まえて先回りしてやっていくことにした。

まずは年賀状。いつもなら「(妻)家で作る?印刷頼む?どうする?」「(僕)どっちにしろ、写真撮るところからやろ。」「(妻)・・・・ム」となるところ。

今年は、いつもより突っ込んで話をして、どうするかを決め、ハガキとレイアウト集を買い、写真を決め、、、。妻が夕飯の支度もそっちのけで作業をするのも黙認し(結局外食で済ませた)、年賀状のことがひと段落することを優先した。

次に、家の外回りの掃除について。

妻が僕に期待しているのが、台所・洗面からの排水管の詰まりの清掃と、雨水の排水溝の清掃。もちろん、他にもやった方がいいのは間違いないが、この二つで去年は揉めている。

先回りして、「来週の土曜にやるよ」と宣言して、実行。

僕が掃除しているのに並行して、妻は庭の草取りをやって、外回りの片付は終了。

あとは、家の中の清掃のみ。

ここまで早めに準備できたのは、結婚以来かもしれない。

喧嘩した、という自分で書いていても気が滅入るけれど、少し役にたったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました