結局、僕が出来ることは

「レス」の克服
スポンサーリンク

妻が感じてきた「我慢」について思い至って、「脱力」して、「申し訳ない」と思って。

それから、、、。

以前の僕だったら、それについて妻に話をしたかもしれない。

そして、「いや、そこじゃない」とか言われて、「せっかくこっちが歩み寄っているのに!」とか言って怒って、また喧嘩になって。

今回、妻には何も話すつもりはない。

だって、この理由だって、僕が勝手に想像していることだし。

僕が何を言ったって、妻の「我慢している!」「満たされていない!」という思いが癒されるわけではない。むしろ、逆だ。「うるさい!あんたに何が分かる!」ってね。

きっと僕に出来ることは、妻を信頼して、待つこと。

こんな風に言うと、随分格好いいこと言ってる感じがするけれど。

カッコよくはないかな。ただただ一人で騒いで走り回って、疲れ切って、もう動けない、動けないから待つしかない。。。そんな心境。

ただ、何ていうべきか、、、。そんなに悪い気分ではない。

妻に対しても、感じ方が変わってきた。

ほんのちょっと前まで、「別れた方が幸せかも」とか考えていた。

本当にゲスな考えだが、「死んでくれたら、無条件でリスタートを切れるのに」なんて考えている自分もいた。(自分で書いても酷いなと思うが。。。)

そんな風には感じなくなった。食事中に妻が僕の話を聞いてくれなかったり、遮ったりしても、「ま、仕方ないか、こういう人だし」と思えるようになった。

セ○○○についても、前は「1か月に一度くらいなんで応えてくれないんだ、なんで気にかけてくれないんだ!」とか思っていたけれど、「まぁ、しゃーないな。」くらいのところまではきた。

こういうのを、「腑に落ちる」というのだろうか。

今は、自分のしたいことを優先しよう。自分をもっと大事にしよう。

そんな風にしていれば、妻も少しはマシになるんじゃないかな。

ならなかったらならなかったで、その時に悩むとしよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました