話をするタイミング

「レス」の克服
スポンサーリンク

「最後までしなくても大丈夫」ということを伝えよう、と決めたのは決めたのですが、それを伝えるタイミングがなかなか難しい。

いきなり話すのもちょっと変だし、改まって話があるんだ、という感じの話でもない。

それに、タイミングを間違うとまた話が長くなる可能性もある。

いつ話すかなぁ。。。と、思案してました。

昨日、全ての書類を提出して、やれやれ後は完成検査を受ければ現場が終了だなぁとホッとした矢先に、発注者から追加の書類提出の話があり、仕事を持ち帰って家で仕事をしてました。

妻は、子供たちが寝る準備をするのが遅いことに苛立っていて、今日はそんな話をできそうな感じではないなぁ、、、などと思いつつ、書類をせっせと作成して。

10時くらいにはひと段落して、風呂に入ったりして11時過ぎにはもう、寝るかなぁ、、と思っていたのですが。

妻はまだ、台所で明日の晩御飯の支度をしています。

僕は台所の入り口に立って、妻と話をしていました。

どうも、今日は「触れたい」という衝動がして仕方がない。「最後までしなくても、、、」という話をどう切り出そうかと考えているうちに、僕の「オス」のスイッチが入ってしまっているらしい。。。

でも、僕のそんな様子を察したのかどうか、妻は「トイレに行きたいけん!」とそんな雰囲気をパッと断ち切るように行ってしまった。まぁ、これはよくあること。

仕方ない、今日は寝るかね。寝室では下の子と三人で寝ています。

妻は布団に入った時に、「今日は寝るのよ!」というモードのときと、「携帯で見たい情報があるから邪魔しないで!」「少し話をしたいわ」というときとがあって、今日は「少し話をしたいわ」な雰囲気が感じられたので、手を握って話をしていました。でも、さっき入った「オス」のスイッチは入りっぱなしなので、もうちょっと、、いいかなぁ、、?

服の上から、かるく触っても、今日は嫌がらないのでしばらくの間、「触るだけ」の時間をお互い楽しみました。

妻をひとしきり満足させれたかな、と身体を離すと、「満足できた?」と妻。「そうだね、、」とこれは話をするチャンス!!と思ったその時。

「ふぅ~、、、」と息子が寝ぼけてゴソゴソ動きだしてしまいました。

そこで話は終了。。。

まぁ、、、またタイミングをみて話をしようと思います。

コメント

  1. さなえ より:

    良いなぁ〜。ハタからお話をうかがってても、ほっこりします。奥様が羨ましい!(>▼<)
    私も気持や想いとしてはあるのですが伝えるのは…難しいですね。予定を調整するのに尋ねるくらいです。(^ ^;)

    • すなお より:

      さなえさん、おはようございます。
      昨晩は、とても幸せな気分でした。
      相手のタイミングを見誤らずに求めれば、大丈夫なんだなぁ、
      自分のタイミングばかりを考えていたのがいけなかったんだなぁと改めて思いました。

      さなえさんご夫妻にも、想いを伝えられる日が来ることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました