久々のやる瀬ない思い

「レス」の克服
スポンサーリンク

このブログの記事に、「今はいい感じ」みたいな記事を書くと、その直後に揺り戻しでやる瀬ない気分にさせられることが多いような気がします。

この三連休、現場の仕事がちょうど狭間にきたために、思い切って現場は休みになりました。

釣りのシーズンも終盤に差し掛かっているので、三日のうちどこか何時間でも行きたいなぁとも思っていましたが、先日年末に向けた家のことをどう進めるかで妻の不満を聞いたばかりだったので、今週は止めておいた方がいいか、と判断。

三連休は自分としては頑張ったつもりでした。

三日間の朝昼晩の食事作りを一手に担い、溜まりまくっていた洗濯物を片付け、先日整理していた年末の掃除の自分の分担の部分をしっかり終わらせ、+αの部分まで終わらせて。

子供の習い事の送り迎えの間に、足りなくなっているものの買い物や来週以降の食料品の買い出しを済ませ、作り置きをし。下の子の遊びに付き合い。

etc…….

自分の中で、やりたい事を我慢して、家のために頑張ったぞ!という思いが濃くありました。

そして、そんな傍らで妻はというと。

三日とも、朝は昼前まで爆睡して。初日は昼から仕事。土曜は妻自身の病院に(実際には待ち時間を買い物などして楽しんで居た様子ですが。。。)。日曜は昼から髪を切りに美容院に。

このところ体調が悪い日が続いていて、この三連休もそれほど調子が良い訳ではなさそうでしたが、先日自分で言っていた年末の掃除のことも、「もう無理に年内にしなくてもいいかなぁって諦めたよ」などと言って全くやろうとしない。

日曜の夜。今日は、、、?とこちらが思っていると、なかなかお風呂に入らない&髪を乾かさずに上がってきた。これは、「今日はしないよ」という兆候。

久しぶりに、やる瀬ない気分に襲われました。

以前だったら、多分大荒れに荒れていたんだろうなぁというシチュエーション。

「もう、先に寝るから」。いつもだったら、微妙な空気になって向こうが「今日はゴメンけど」と言うことになるまで引っ張りますが、昨日はそれも嫌だった。

自分の願望を我慢して、頑張った見返りを求めていたのだと思います。

子供みたいに、思ったままに動く妻に対しても、嫌な気分がしていたのかもしれません。

何にせよ、爆発しなかっただけ「まし」と言うことで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました