夫婦間の話だけではなくて

よりよく生きるために
スポンサーリンク

昨日は朝から色んな事に苛立ち、気持ちがあまり上がらないまま帰宅しました。

ちょうど子供たちが寝るころに帰り着いたので、無理に機嫌を直そうとせずに、不機嫌なままの状態でいると、妻が何かと聞いてきます。「なんか、怒ってる?」

最初は、仕事が忙しいから、とかはぐらかそうと思いましたが、しつこいので思い切ってそのまま話しました。

三連休、頑張ったのに、報われなかったことに対する苛立ち。

体調が悪いのが続いていて仕方ないとは分かっていても、かまってもらえない寂しさ。

心のどこかで、言うことで妻からそういうアクションをして欲しい、という風に思っていましたが、何もなく。

ダメダメ。この人にそんな期待をしてもムリムリ。

気持ちがなかなか立ち直らない原因について少し考えてみると、夫婦間以外のことでも、少し閉塞感を感じていたことに気付きました。

仕事は、、、担当している現場が最後の山場を迎えていて、毎日が慌ただしく忙しい。

仕事が忙しく、朝早く、夜も遅くなっているので、趣味や楽しみに割く時間があまりとれていない。作りかけている鉄道模型のレイアウト(ジオラマ)も、中途半端な状態で止まってしまっていること。

お金のこと。積み立てで投資信託をしようと考えていたのに、口座の開設に思ったよりも時間がかかり、なかなか先に進まない事。iDeCoも、運営管理機関の変更手続きをとっているけれど、審査に思ったより時間がかかるため、動きが止まってしまっていること。

今は子供を通わせている、以前通っていたテニススクールに復帰したいが、子供のことを優先しようとするとなかなか復帰ができていないこと。復帰すると毎月の月謝が小遣いを圧迫することもあって二の足を踏んでいること。

読んでいる本が、最初は面白いと感じていたのに、内容が段々小難しくなってきて、なかなか読み進められないこと。(しかも分厚く、上下ある!)

そしてこのブログ。毎日書く内容に悩むようになり、自分でもネタ切れ感に苦しんでいて、それに比例してアクセス数も右肩下がりに下がっているのを感じていること。

こうして思い返してみると、やることなすこと中途半端に止まってしまっていることに気付かされます。

あぁそうか、こんな閉塞感を感じているところへの夫婦間の問題で、心がいじけてしまっているんだわ。

自分の気持ちが上がっていかない理由が何となくはっきりしたので、少し気持ちが楽になった気がします。何か一つでも前に動かせれば、ちょっと気持ちも変わるかもしれません。

 

 

コメント

  1. のりこ より:

    お久しぶりです
    のりこです

    すなおさん、
    毎日ブログ楽しみにしています
    が、
    そんな、毎日更新しなくていいんですよー
    できる時でいいんですよー
    頑張ってるの、わかってますよー
    だって、こんな毎日更新するの、大変大変大変大変大変大変大変

    でも頑張ってる、

    そんな、すなおさんが好きなんですよ(^_^)

    アクセス数下がってたってなんだって、
    私のすなおさん好きには、

    そんなの関係ーねー
    そんなの関係ーねー

    (笑)

    • すなお より:

      のりこさん、こんばんは。
      ありがとうございます。

      少しずつ気持ちも立ち直ってきました。

      これからも頑張り過ぎずに頑張ります(笑)

タイトルとURLをコピーしました