【レス、克服への道】一旦、嫌われたっていいんだよ

「レス」の克服
スポンサーリンク

「嫌われたくない」

あなたが誰かと接するとき、この「相手に嫌われたくない」という気持ちの持ちようが、あなたの行動や言動を支配しています。

別にどう思われても構わない、という相手に対して気を遣うことはないですが、この人に「嫌われたくない」と思った瞬間、言動や行動が変わってしまう。自分の本音が言えなくなる。相手の目を見れなくなる。緊張して何を言えばいいのか分からなくなる。

僕は、自分がアダルトチルドレンだと気づくまでの間、この「嫌われたくない」という感情が人一倍強い人間でした。とにかく相手に嫌われたくない。営業マンとしてお客さんと接していても、作業をしてもらう職人さんに対しても、とにかく「嫌われたくない」から言うべきことも言えない。会社に、上司にも、同僚にも。そして、もちろん妻にも。

「嫌われたくない」気持ちが強すぎて、嘘をつくのが当たり前になっていました。日常の小さな嘘。本当はそんなに楽しくないのに「楽しい」と言う。本当はしたいことがあるのに、「別に」と言う。本当は嫌なのに「いいよ」と言う。

嫌われたくなくて、隠そうとする。嫌われたくなくて、本音を言わない。でもそうやって嘘で塗り固めても、隠せない本音はやっぱり相手に伝わる。

結局、嫌われまいとしても、自分に素直にしていても、結果はそう変わらない。

嫌われまいとして、自分自身に嘘をついていても、シンドイだけです。

一方で、結婚したからと言って、相手のことを100%好きでいられるかと言われれば、決してそうではない。ここは好き、ここは嫌い、というバランスの中で付き合っていっていることがほとんどだと思います。

一旦、「嫌い」が増えたからと言って、すぐに「じゃぁ別れよう」となるわけではないはずですし、もしあなたが自分に素直に振る舞って、それで「別れる」となるような相手であれば、それだけの相手だったということではないでしょうか。

一旦、「嫌い」の割合が増えたって大丈夫。もう少し勇気を出して自分を出していきましょう。

コメント

  1. まな より:

    おはようございます(^^)
    すなおさんってエスパーですか?って思うくらい今そんな気持ちでした(笑)
    嫌われたくないって思ってしまいます。
    で、結局本当の気持ちを曝け出していない。

    嫌われてもいいんですよね。そんな事に気がつかないでいました(^^;毎日気付きがいっぱいです。あぁーでも怖いですね。さらけだすのって。どんな風に相手と過ごしていいのか、やっぱり分からないです。
    でもこのブログの内容、頭では理解してます。夫と自分って置き換えると難しい問題です。

    • sorairo より:

      まなさん、おはようございます。
      まなさんのブログ記事を読ませてもらいましたが、ご主人に「嫌われたくない」という気持ちがそこかしこに滲み出ていましたよ。
      最初は、怖いと思います。僕だって、いまだにその場を取り繕って気持ちを出せないことはありますから。
      いきなり変わるのは無理ですから、焦らずに。まずは自分がどう思ったのか、何を感じたのか、そこからは目を背けないようにしていって下さいね。

      これは、、今のまなさんにお伝えすべきかどうか、迷ったのですが。
      出産後に、ご主人とのセックスを断ったことがあるのではないかと文面から感じたのですが、ご主人はその時のことで酷く傷ついていて、その仕返しを今、まなさんにしているのだろうか、、、と思いました。キスを酷い言葉で拒絶していることや、他の女性とのやり取りをバレないようにしよう、という意思があまり感じられないところなどを見ると、「自分が傷ついた分、まなさんのことも傷つけてやれ」的な考えに陥っているのかな、、と感じます。

      だからと言って、まなさんが「私が悪いんだ!」と自分を責める必要はないんですよ。ただ、ご主人も傷ついていて、いわば「いじけて」いるんだと思えば、ご主人の態度に対して少し気持ちが変わるかもしれないなぁと思ったので。

      もしかしたら、カウンセラーさんからもう指摘されているかもしれないので、その時は「分かってるわよ」でスルーしてください。
      とにかく、焦らずにいきましょうね。

  2. まな より:

    本当にいつも適切なアドバイスをありがとうございます。もう大先生ですね(笑)
    はい!!無理せず焦らない、これを基本に自分と向き合っていきたいと思います。

    出産後、、私は断ったつもりはなかったんです。でも性欲は授乳が終わるまでは本当に0で(^^;楽しんでいない、のりきでない雰囲気は感じ取られたのだと思います。あと一度最中に娘が起きてしまって、私が子供に寄り添い、夫はその間に寝てしまってフォローがなかった事などはありました。その後からなくなってしまったので、その影響は大きかったのかも知れないとお話を聞いて改めて思いました。
    その当時の事は少なからず悪いとは思いますが、自分を責めたりはしません。私も余裕がなかった時期なのでもし分かっていたとしても上手くやっていけたかは分かりませんし。今後同じ過ちを繰り返さないように過去の話として頭の片隅には置いておきたいなとは思います。何かあれば素直に気持ちを伝えないといけないという教訓にします。

    • sorairo より:

      まなさん、返事が遅れて失礼しました。
      うんうん、自分を責める必要はないので、その時ご主人がどうだったのかなぁと
      考えてみることは悪くないと思います。
      ご主人が(積極的ではないにしろ)カウンセリングに行っていること、二人で出かけようと誘ってきていることを考えると、ご主人はまなさんを嫌いになってはいない。
      仲直りしたいけど、意固地になっているんじゃないかなぁと思います。
      文面を見る限りですけどね。別れたくてやってるんじゃないなぁって。

      ご主人の言動・行動に振り回されることなく、心を静穏に保てるように、
      まなさん自身の気持ちに素直になれるよう、頑張って下さいね。

タイトルとURLをコピーしました