妻が見せる”タイミング”

「レス」の克服
スポンサーリンク

以前「性のこと」で妻としょっちゅう揉めていた頃は、僕はいつでも自分の「したい」という気持ち(というか欲求)のことばかり考えていました。ですので妻が何を求めているのか、などということに注意を払うことはほとんどありませんでした。

最近、僕の欲求のとおりに行為がなされることはほぼないのですが、一方で妻が「スキンシップ程度はしたい」と思っているのか、「性のことはお断り!」と思っているのか、「今日は、してもいいかなぁ」と思っているのか。もしくは「そろそろしなきゃいけないかなぁ」と思っているのか。そういう妻の「タイミング」が分かるようになってきました。

このところ何度も記事にしていますが、妻は典型的な「後者」であり、コミュニケーションが上手ではありません。ですので、言葉ではなく表情や態度などで妻の考えている事を予測して、補完してあげた方が上手くいく。

例えば、寝る前のこと。「今はそういうのお断り!」ってときには、「眠い」「疲れた」を連発していることが多く、こちらが家事をしてようが何だろうが「先寝るよ」となる。こちらが寝室に上がるタイミングなどお構いなしだし、何なら横にいることすら意識していない。

ちょっとしたスキンシップくらいならしたいな、と思っているときは、こちらが家事をしているときにやたらと話しかけ、身体を寄せてくる。洗面室などにくっついてくる。寝室に行くタイミングを合わせようとする。先に行こうとすると「え?先にいくと?(ちょっと待ってよ)」などというコメントが出てくる。

今日は「してもいいかな」のときは、お酒が入っていることが多いですが、身体に触れてくる、そして「ちょっと下ネタ」がらみの話をしてくる。お風呂に入っているときに洗面所に来て話しかけてくる。こちらの家事が終わるまで用がないのに待っている。

今、文章に書いてみると結構分かりやすい態度で妻ならではの「タイミング」を示しているんだなぁと思います。以前はそんなタイミングを無視してハグをしようとして身体を引かれたり、その逆に妻が「ぎゅっとして欲しい」と思っているところを僕がスルーしたり。そういうことをしていたのだろうなぁと思います。

ちなみに、よく「生理前にはしたくなるらしい」などという情報がネット上などに乗っていますが、うちの妻にはネット上の情報などほとんど当てはまりません。

あくまで、本人を観察することが大事なんだろうなぁ。そんな風に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました