言うだけで「やったつもり」になっちゃう人

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

最近、妻の言動に振り回されっぱなしです。

ちょっと前に、妻の言う「明日」は、明日にならない、ということを記事で書いたように記憶していますが、それは何も夫婦の「性のこと」に限りません。

連休前のこと。妻の兄が両親(僕にとっては義両親)をこの夏北海道に連れていきたいと言っている、と言う話を聞かされました。そして、それに合わせて僕達家族も北海道に行こう!と妻は意気込んでいました。

連休中、あまり出かけたりしなかった背景にも、「夏に北海道に行く旅費を貯めないと」ということがあってのことでした。

しかし、何だか話が進んでいない様子。どうなったのかなぁと思ったら「北海道は、止めとこう」とのこと。

まぁ、それを凄く楽しみにしていた訳ではないのですが、あれだけ「行くよ!行くよ!」と旗を振っていたのに、一方的に「なし!」と言われるのもなんだかなぁ、、、と言う気持ちでした。

僕は以前からキャンプなどのアウトドアをしたい、と思っています。数年前に、一度「ファミリーキャンプ」なるものに家族で参加したりもしていたのですが、妻がそれほど乗り気でないので、こちらの熱も少し冷めていました。

ただ、最近になって妻が「子供たちに生きるための知恵を身につけさせたい!」と言い出して、また考えるようになってきてはいるのですが。。。

休みの昼に家族で出かけた際に、キャンプ用品を見ていたところ、「キャンプ場に行ってキャンプをするより、庭でタープを張ってバーベキューをするところからの方がいいんじゃない?」と妻。それも前から言っているのに、何のかんの言って実現していないだけ、なのですが。。

と、晩ご飯を食べている時に、今度は「星の見えるキャンプ場に行って、泊まる、ってのはどう?7月とかいいんじゃない?」と。

こっちからすると、「???」です。もうどれが本心なのか、さっぱりわからない。

で、こちらが一番苛立たされるのは、言うだけ言って、こちらが調べたり動いたりすると「それってどうなん?」とか、「ちょっと考えよう」とか言って、結局話が立ち消えになること。

多分本人の中では、浮かんできたアイデアを口にするだけで「やった気になる」状態なのでしょうけれど。振り回されるこっちとしてはたまったもんではない。

最近では、子供たちも感じているようで、妻の問いかけにも気のない返事しかしなくなりました。乗ったら、踊らされるだけで、期待すると裏切られることが分かってきている様子。

「やるやる詐欺」は、「性のこと」だけの話ではないようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました