自分と会話できてるかどうかで

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

セ○○○レスで悩んでいたり、夫婦間の関係性で悩んでいるときに、「パートナーとの会話が大事だ」という意見と、「話したって無駄だから、話しはしない」という意見の方がいらっしゃいます。

僕は、「パートナーとの会話は大事だ」という意見です。

ですが、闇雲にパートナーと会話をしようとしても、ただただ喧嘩になってしまい、状況が良くならないのも事実。

これって、悩んでいる自分自身が何に悩み、何に苦しんでいるのか、が自分で分かっていると、少し様子が変わってくる部分があります。

例えば、「セ〇〇〇が無くてつらい!」と訴えるのと、「セ○○○が無くて、自分の存在を否定されてるみたいでつらい!」と訴えるのでは、受ける相手の気持ちも、受け答えも違ってきますよね。

「セ○○○が無くてつらい!」と言われると、セ○○○をしたくない側は、セ○○○がないことを責められているような気分になる。でも、「自分の存在を否定されているみたいでつらい」だと、「いや、大事に思っているから」と気持ちを説明することができる。

それだけでもやり取りが変わってきます。

そして、何より自分で「セ○○○がないことではなく、自分の存在を認めてもらえなくてつらい」ということを理解していると、セ○○○が無い状況でも、相手から「大事にされている」と感じる行動や言動があることで、癒される部分が出てきます(100%、ではないにしても)。

自分の本当に望んでいることが分からない状態で会話をしても、どうしても「分かってよ」vs「分かってよ」になってしまいがち。そうなるとただ単に相手の受け取れないタイミングで、相手が受け取れないボールをどんどん投げ合っているような状態ですから、問題が解決に向かうはずもない。相手への不信感が深まっていくことになってしまう。

相手と会話する前に、まずは自分との会話をすること。それが大事なんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました