書くことを、躊躇う理由

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

心が平衡状態に戻ってきた今、以前のように記事を書いて行くのを躊躇う理由。

それは、2つあります。

その一つ目。

こうして、妻の目に触れないところで、妻に話していない本当の気持ちなどを、書き綴っていくことが、妻にとっては苦痛なことを知りながら、書いている自分の行為に、自分自身で疑問を感じ始めたこと。

以前にも、僕は「セ○○○レス」をテーマにブログを書いていました。そのブログは、妻の知るところとなり、妻からの抗議で存在自体を消すことになりました。

妻は、夫婦でいる以上、感じていること、思っていることを全て共有したい、すべて教えて欲しい、という感覚を持っているようです。ですので、妻からすると「私に聞かせてくれないことを、見ず知らずの人に書いて読ませている」ということが許せない。

しかし、相変わらず僕は全てを言うことが出来ない。妻がきちんと聞いてくれないから、ということもある。僕が気持ちを言っても、「それは違う!」とか「それはこうでしょ!」とか言って、「受け取って」くれない。キャッチボールにならない。

言っても無駄だし、余計に嫌な思いをするから。気づけば、そうして溜め込んだ気持ちを、何かあるごとにこのブログの記事にしてしまうようになっていました。

別に、ブログに吐き出すこと自体が悪い、という訳ではありません。でも、僕たち夫婦、いや妻の中では、それは許せない行為。

このブログを書き始めた大きな目的は、「レスや夫婦の問題で苦しんでいる人たちに、少しでも希望を持ってもらえる情報を提供したい」ということ、そしてコメントやメッセージを通じて、少しでも楽になってもらえたら。そんな思いからでした。でも、結局は自分の感情を吐き出す場、になってしまっている。

正直、このブログが妻の知るところになれば、僕たちは離婚することになるでしょう。

それでも、「これは自分のライフワークだから」と言い切る強さは、僕にはない。

そして、相手が嫌がることを、嫌がるだろうと分かっていることを続けている自分自身にも、疑問を感じるようになってしまった。

それが、記事を書けなくなってしまった一つ目の理由です。

 

コメント

  1. のりこ より:

    お久しぶりです
    のりこです

    久々のブログ更新、嬉しかったです
    でも、内容はつらい内容ですね、、、

    奥様にとって「嫌がるとわかっている事をやられる」というのはとても辛いこと
    裏切りだとも感じるかもしれない、、、
    でも、すなおさんは「嫌がるとわかっている事を続ける自分」に疑問を持ち、ブログ存続を考えているのですから、やはり奥様の事を考えているのですね

    しかし、このブログが自分の感情を吐き出しているだけ、と考えているのでしたら、それは違いますよ

    私がこのブログに初めてコメントしたのはたしか去年の7月か8月。
    すなおさんによって私は自分の自己否定に気付き、それを克服するきっかけを作ってくれました
    世界中に自分しかいない、真っ暗やみの中にいた私に光を与えてくれたのはすなおさんです
    コメントを返してくれるのが本当に本当に嬉しかった
    自分1人じゃないと思った
    そして、そのコメントに毎回助けられ、徐々に元気を取り戻すことが出来たんです
    感謝しかありません

    1年たった今は、
    まだまだうまくいかないこともあるけれど、毎日楽しく過ごしています
    自分大好き!です
    こんなに成長しましたよ!(笑)

    だからすなおさん、このブログは素晴らしいブログですし、すなおさんも素晴らしい!
    それだけは自信を持ってください

    すなおさんにとって、このブログを閉鎖するのが最善の選択ならば、それも自信を持って閉鎖すればいい
    もちろん、とても寂しいです
    だって、また自分に何かあって激しく落ち込んだらすなおさんに相談すればいいって、心のちょっとした支えなんですから(笑)

    すなおさんに何がおこったのか、どんな思いに気付いて悩んでいるのか、わからないけれど
    すなおさん、
    すなおさんが笑っていられる選択をしてください

    いつもすなおさんに元気付けられてきたのに、すなおさんのためになる事が何も言えなくてもどかしー

    • すなお より:

      のりこさん、ご無沙汰しております。
      お元気そうで何よりです。

      温かいお言葉、ありがとうございます。

      一応、このブログを閉鎖することは今のところ考えていません。
      やはり、レスの問題で苦しんでいる方にとっては必要な場所であってほしいという思いは
      変わらずあるので。

      自分の感情を吐露した記事を非公開にする可能性はありますが。

      心配をお掛けして申し訳ないです。

  2. みな より:

    おはようございます。全国的に暖かな雨の日になっているようですね。こちらもです。こちらは朝から神戸のこども園に感染が見つかった話題で持ちきりです。お子さんがいらっしゃるご家庭は、戦々恐々のご様子です。私は電車通勤ですので…その点ではやはり大勢の密室で逃げ場がありませんから怖いですね。車通勤も増えているようですね。
    すなおさんのご家庭も大変なご様子、早く平常に戻ることを祈っております。
    ところで、すなおさんの浮気不倫の定義として、「妻の嫌がることは…」、「自分がされて嫌なことは…」という基準をお示しですが、この今現在隠れてされているブログについてはどうお考えてですか?また、どのようにして前回は気づかれてしまったのか、この度はこのような人気のブログなのに気づかれる心配はないのか、すでに気づかれているのではないか?…といった疑問が湧いてきました。どうなのでしょうか?

    • すなお より:

      みなさん、コメントありがとうございます。
      先日、「モラルの塊」という言葉に、「そんなことは決してない」と返した、その根本がこの部分です。
      そう、仰る通り、今、ブログを書いていることはまさしく「妻の嫌がること」。
      ですので、どれだけ「良い夫」だと褒められたとしても、「そうではない」と言わずにいられない。

      正直、これまでにも何度か「このブログを終了させる」ことを考えたことがあります。
      妻がこのブログの存在に気付けば、離婚になりかねないとも思います。
      ただ、、、これまでもこのブログの存在がレスの問題や夫婦の問題で苦しんでいる方の救いになってきた、ということ、
      それから、僕自身がこの問題について情報を発信したい、という欲求を持っている、という点から、
      ブログを書くことを続けている状態です。

タイトルとURLをコピーしました