拒否される側の心理は

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

男女を問わず、セ○○○を拒否される側の心理は、拒否する側には分からない。

逆もまたしかり。

拒否する側の心理は、拒否される側には分からない。

これって、あたり前のことだけれど、これを「あたり前」として飲み込むのは意外と難しい。

レスの問題に直面してから、8年ほどが経つ。

レスの苦しみを何とかしたくて、ネット上や、書籍などで色んな情報を探し回って、「レスは心の問題」であることに気付いて、自分が変わるために自分の心の中のフタをこじ開けて、心の闇に光をあて、、、とやってきたけれど。

それでも、この「あたり前」を飲み込むことを、心のどこかで恐れている。それを「あたり前」と認めることを怖がっている。

それを認めてしまうと「いつかきっと相手が分かってくれる」を、手放すことになるからだ。

それはとても怖いこと。

前は、「それでもそれを飲み込まないといけない」なんて思ってた。記事にも、書いていたかもしれない。

でも、「怖い」と感じる自分の気持ちに気付いたならば、気付くだけで止めておいてもいいのかもしれない、というのが今の僕の考えだ。

「いつか相手が分かってくれるかも」という思いを手放したら、どうなっちゃうか分かんない。ひょっとしたら、死んじゃうかもしれない!生きていられないかもしれない!

オーバーに聞こえるかもしれないが、レスの問題で苦しんでいる人にとっては、そのくらい切実な問題だったりする。

であれば、無理にそれを飲み込むことはしないで、「相手が分かってくれるかも」という感情の方をうまくなだめながらやっていく方が、いいのかもしれない。

なんだか、そんなことを急に思いついたので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました