横から口をはさむ、こと。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

今、10歳の上の子が、まだ幼稚園に行ってたころ。

僕たち夫婦の関係は一番冷え切っていて、しかも僕は仕事も上手くいかずにストレスをため込んでいた時期。

妻は、上の子の一挙手一投足に苛立って、毎日のようにガミガミと叱り飛ばしていました。

それを見て、僕もイライラし、「そんな言い方するな」「子供を追い詰めすぎだ」と横から口を出し、大喧嘩になることが頻繁にありました。

「横から口を出さないで!」と妻が切れるので、それ以降、妻が言っていることが少し違うなぁと思っても、僕は出来るだけ口出しせずに辛抱してきました。

ところが。最近になって、僕が子供たちを叱ったり、諭したりしているときに。妻はよく口を出してくる。

しかも、僕がそれまで言ってた内容を「全否定」するかのような口出しもしばしば。

その都度、「自分は口出しするな!って言ってた癖に、このヤロー!」「毎回毎回、俺を否定しやがって!」と僕はストレスを貯めていました。

で、土曜のこと。

妻が子供たちに「宿題、午前中にやっときなさいよ~」と声をかけたところ、しばらくして子供部屋から揉めている声が。

1階の部屋でピアノを弾いている妻には、聞こえない様子。

どうやら、下の子が宿題の範囲をきちんと聞き取って帰っておらず、宿題ができないからと上の子を巻き添えにしてごねているらしい。

そのまま、解決するまで待つかと思ったけれど、下の子もしつこいので段々エスカレートしてくる。仕方ないので、二人を読んで話を聞く。

上の子は、「いつも出る範囲(漢字の書き取り、計算ドリル)は大体同じ量なんだから、そこをやっていけばいいじゃん!邪魔しないで!」と。それは、確かにそうだ。

下の子の話を聞くと、金曜日は担任の先生が午後から不在で、代わりに教頭先生が授業をされたとのこと。そうすると、実際ちゃんと宿題が出ていない可能性もある。。。

それらを聞き取った上で、下の子に「やるかやらないかは自分の判断だけど、やっておいた方がいいと思うよ」と諭していたら、いつの間にか、妻が子供の後ろに。

で、「宿題の箇所が分からなかった、ってママが連絡帳に書いてあげるから!」と。

あのさぁ、俺が今まで話聞いて諭してってしてたの、あんた一言で全部無駄にしてるやん。

これは、、、もう話をした方がいいな。このまま溜め込んでいくと、こちらが爆発する。

で、「前にあなたから「横から口を出すな」と言われたのに、自分は口をはさむじゃないか」と言ってみました。

「子供のためになるのなら、お互い口を出した方がいいと思う」という妻。そりゃ、確かにそうなんだけど、自分が口を出されたら、腹を立てるじゃないか。。。

極力、口を出さないで欲しい僕。

結局、平行線。きっと、どっちが正解、ってことはないのだと思いますが。

まぁ、以前のような大喧嘩にはなりませんでしたが、何だかスッキリしない気分ではありました。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました