今年の父の日は

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

昨年の父の日には、大喧嘩になりましたが。

今年は、去年の失敗を踏まえて心構えをしていました。

まず、父の日は「子供たちから、父親へ」だから、妻からは何もしない。こちらも、何も期待しない。

両親への贈り物も、お互いの親にだけ、各自で準備する。

母の日も、このスタンスで行きましたので、父の日も同じ。

それだけでも、随分精神的に違うかな。

昨日書いたように、土曜日に少し意見の相違がありましたが、日曜はキャンプ用品の準備をしたりして、今年は穏やかに父の日を終えることができました。

やっぱり、衝突はない方がいい。

ちょっと前にも書きましたが、夏に向けてもう一つ、衝突を起こしやすい日があります。それは僕の誕生日。

去年も、こんな風に衝突しました。。。

結局、「大事にしてもらえてない!」という思いが僕の中に積もり積もって、ちょっとした妻の言動や行動で、僕が炎上する、という図式は、父の日と同じ。

同じような心づもりをしておけば、大丈夫かなぁ。

基本的に、自分で自分を大事にして、癒すことが出来ていれば、大きな衝突にはなることはないのだと思います。

子供の躾のこと。親のこと。お金のこと。お互いの仕事のこと。僕ら夫婦には、根本から意見が合っていないことが結構沢山あります。日頃不満に感じていることが溜まったところに、これらの意見の相違が導火線になって、いつも爆発炎上する。

昨日の記事に書いた、子供に話をしているときの「口出し」についても、大きな不満になる前に小出しで意見のすり合わせが出来ていれば、大喧嘩になることなく話し合うことができる。

もうそろそろ、僕の方も現場が始まって忙しくなってくるけれど、今年は何とか大きな衝突をせずに済むように、この時期を乗り切りたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました