「年金2,000万円不足」というバカバカしい話

お金の話
スポンサーリンク

すみません、今日はこのブログを読んで下さっている方々がこのブログに求めている内容とは全く違う内容です。

このブログでは、あまり政治的な話は書かないようにしていますが、最近のメディアの報道を見聞きしていると、あまりにバカバカしい内容をしたり顔で喧伝している人たちが多すぎて。

「年金では、老後の資金が2,000万足りないらしい、けしからん!」

「いや、もっと足りないらしいぞ!政府はうそつきだ!」

(-。-)y-~ バカかよ。

 

そもそも、年金が行き詰っているのはもう数十年来の話。

それを「俺たちがもらえなくなるのは困る!」と上の世代が先延ばしにして、事ここに至っただけの話。

僕が社会に出た20数年前、すでに僕らの世代(40代)は払うだけ払って、年金はもらえないだろう、と言われていた。僕の予想では、僕らの世代が老年を迎えるころには、それこそ「死ぬ直前まで働いている」のが当たり前になっていて、「老後」なんて言葉は死語になっていることだろうと思う。人手も足りてないしね。

だから、僕は年金は「この国に住むための家賃」ぐらいにしか思っていない。還ってきても「葬式代」くらいにはなるかな、としか。

でも、もらえなくても、命ある限り生きていかないといけない。嘆いていたって仕方がない。

「そんなこと言われたって、2,000万なんて、どうすればいいんですかぁ~?」朝のFMで、女性アシスタントが甘えて呆けた声で言っていたが。

(-。-)y-~ 自分の頭で考えろ。あほ。

 

お金が足りなければ、どうすればいい?

節約するか、働いて稼ぐか、貯めておいてしのぐか。

30年で、2,000万。僕はこの数字自体、意味がないと思っているが、まぁ2,000万を30年、月々にすれば 2,000万/30年/12か月=5.5万(そもそもの2,000万の算定の逆算)。

こんなん、年金もらってても働けばどうとでもなる。インパクトのある「2,000万」という金額が独り歩きしていて、いきなり貯めるのは無理だが、日々で考えれば大した数字ではない。

ちなみに、僕の両親は自営業者なので国民年金は二人合わせて10数万にしかならない。この試算の考え方に沿って計算すれば(意味はないが)、15万×12か月×30年=5,400万不足。おぉぉ?って思う人、いる?

いないでしょ? これと同じことを言って、大騒ぎしてる。バカバカしくない?

足りなければ、足りる範囲に収めようと努力する。足りない分は、働いて稼ぐ。働けなくなった時に備えて、貯めておく。そんなの、あたり前じゃないか。

だから、70歳を超えた今でも、両親は65歳からの年金には手を付けずに貯金し、仕事をして得られた収入のみで生活している。年金だけで生活できるなんて「都合のいい童話」だって、少し真面目に考えれば分かる話。

つまり、今騒いでいる連中は、こんな当たり前のことも分からない大馬鹿者か、誰かを悪者にして自分を正しく見せたい正義気取りのアンポンタンか。どっちにしろ、まともではない。

 

「こんな日本に誰がした!」って、野党の人間が息巻いていましたが。

お前含めて皆だよ。ホンマに。あほくさい。そもそもお前、国会議員だろ?人に文句言うだけの存在なら、仕事してないのとおんなじ。辞めたら?

今、この問題で騒いでいる人たちの多くは、「国に奉仕するのは嫌だが、国から施してもらうのは当然!」みたいな人たちばかりの様に思う。

日本は民主主義の国です。それは翻って見れば、今がこんな状況になったのも、皆にも責任があるのだ、ということ。そこを忘れてはいけない。

せめて、このブログを読んでいる方々だけには、こんなバカバカしい議論に踊らされないでいて欲しい、と思います。

 

 

 

 

 

コメント

  1. さなえ より:

    内容もそうですが、普段よりちょっと荒れた口調(文体)のすなおさんがインパクトでした。最近ハマってる漫画のヒーローが普段は穏やかで豹変するというキャラで正に「バカかよ」もセリフにあったので😍となってしまいました😅
    最近も夫に「別れよう」と言われ、それどころじゃないんですが。😖それどころじゃないついでに、すなおさんてどんなお顔なんでしょう?芸能人で似てると言われる人はいませんか?
    私は黒縁メガネということもあって十中八九、アンジェラ・アキと言われます。

    • すなお より:

      さなえさん、こんばんは。
      ご主人からそんな話が出ているのですか。
      それは、穏やかではないですね。

      芸能人ではありませんが、最近はテニスの錦織くんに似ていると言われる事が多くなりました。
      確かに、試合を見ていて、自分でも似てるなあと感じる時があります。

  2. さなえ より:

    振り返ってみると、しょうもないことばかりで失礼しました。恥ずかしい。💦

    夫には…悔いのないよう、思ってても言わなかった・言えなかった本音を伝えてみます。

    これからはブログを拝見する時には錦織くんが浮かびそうです😄

    • すなお より:

      さなえさん、おはようございます。
      いえいえ、「しょうもない」ことだって、大事なあなたの一部ですよ。
      気にすることはありません。
      アンジェラアキさんですか。僕は「眼鏡萌え」なので結構好きですよ。
      休業されたあと、復活したとの報を聞きませんが、
      あの方の歌の歌詞はジンと来て、泣いてしまうんですよ。恥ずかしながら。

      ご主人とのこと、本音を伝えることはとても大事ですよね。
      さなえさんも、ご自身の本音をきちんと伝えて、
      一方でご主人がなぜ「離婚したい」と思ったのか、それを「そうかぁ、そうなんだね」と受け止めてみる。
      (離婚に応じる、という意味ではなく)
      今できるのは、そういうことなのかもしれませんね。

      つらいこともあるでしょうが、折れずに、しなやかに頑張って下さいね。

  3. さなえ より:

    お返事ありがとうございました。

    夫の母語でのメールがきて、私が和文でブツブツ返していたら、話したければ週末に話そうと最後には返ってきました。
    悔いなく「言わなきゃ、知ってほしい!」ことはたくさんあるはずなのにイザとなると夫の「別れよう」の一点張りで平行線。私に取っては「話す」というより「説得」のようです。私が聞けなくなるのかもしれませんが。(>_<)

    でも、これに立ち向かってこそ!なのでしょうね。先週始め頃に和文で返したのですがメール内容について、あまり触れていないのもあるので夫の母語での返信・内容確認含めた夫の主張を受け止めるのが今週末の目標です。寂しいことですがメールのほうがお互い冷静でいられるのかもしれません。

    コンプレックスではありませんが眼鏡が前向きに受け止められたこともなかったのでビックリしました。嬉しかったです。😊ありがとうございます。

    • すなお より:

      さなえさん、おはようございます。

      ご主人は、外国出身の方なのですね。
      だとすると、余計にお互いに相手に伝えたいのに、伝わらない、という
      もどかしさがあって、その点もストレスなのかもしれませんね。

      言語の差の有無にかかわらず、会話で冷静にやり取りをするのは難しいものです。
      メールでのやり取りの方が、一旦考えてから書く分、良いのかもしれません。
      僕は母語の違う女性との付き合いの経験がないので、想像でしかありませんが、
      日本人同士の付き合いよりも、コミュニケーションの密度が要求されんだろうなぁ、、と思います。

      眼鏡に限らず、自分が魅力だと思っていないところを、魅力だと感じる人がいるのがこの世の中で、
      だからこそ、面白い。
      夫婦の問題がどういう風になろうと、さなえさんの魅力が減るわけではありませんよ。
      自信を持って、幸せに生きていきましょうね。応援してますから。

タイトルとURLをコピーしました