男を追い詰めても、碌なことが無い

「レス」の克服
スポンサーリンク

レスの問題と向き合うようになってから、かれこれ7年ほど経ちました。その間自分自身について考えてみたり、色んな方の発する色んな情報に触れて来ましたが、常々感じさせられるのは、「男は追い詰められると弱いなぁ。。。」ということ。

仕事の面や、スポーツの分野などでは強靭な精神力を見せるような方でも、こと夫婦や家族の問題で追い詰められるとびっくりするほど弱さを見せることが多い。

パートナーに先立たれた場合に、夫を亡くした妻は寿命が延びるが、妻を亡くした夫は寿命が縮まる、というのは有名な話ですが、男というのは「妻」や「家族」といった面での辛さに耐えれるような精神構造をしていないのではないかなぁと思います。

男は外に出て獲物を獲得する(仕事、スポーツなど)ことには力を発揮するように出来ていますが、安全な棲家に帰ってきたら、そこでは無防備になってしまうものなのかもしれません。子供を産み育てるために強くなる女性とは、その部分で根本から違うということなのでしょう。

さらに厄介なことに、男というのは「自分は正義でなければならない」という考えが根底にあります。

どんなに自分の行動に問題があったり、突っ込みどころ満載だったりしても、「俺は正義」とばかりに自分を正当化するのは、そんな考えが根底にあるから。もう諦めて謝るしかない状況でも、「俺は悪くない、お前が悪い」と見苦しく言い放ってしまうのは、それを認めると自分が正義では無くなってしまうのが怖いから。

そして、そんな弱くて、思い込みの激しい男を追い詰めたときに一番怖いのは「暴力」と行動が結びついてしまうところ。精神的に弱い男ほど、追い詰められると暴力的な手段に出てしまいがち。子供を死ぬまで虐待したり、パートナーにDVをしたり。子供がいる家に放火したり、妻子を殺してしまった事件などもありましたが、いずれも夫婦間の問題で精神的に追い詰められた結果の夫の犯行だったようです。

だから、男を追い詰めるのはやめよう、ということが言いたい訳ではありません。ただ、男とはこんな生き物だ、ということを知っておいて欲しい。そんな思いでこの記事を書きました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました