あ~あ。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

良かったり悪かったり。まるで晴れてるのに雨が降ったり、雨だったのに急に日が差したりする、気まぐれで意地の悪い、この北九州の冬の天気のよう。

先週のウィークデーは思いもよらずいい雰囲気だったので、本当に「迂闊」なことに、勝手に期待を膨らませていた僕。

しかし。

金曜と土曜は、子供と一緒に寝てしまい、スルー。

そして日曜日は、「今日したら風邪ひきそうだから、明日以降でもいい?」と。

ついつい、苛立ってしまった。

そこに、妻は昼間のやり取りの中で妻が”気に食わなかった”話を被せてこようとする。

思わず、「今、その話は無理や。今日ダメだ、ってことを飲み込むのに必死なのに!」と苛立って返してしまった。

そうなると、もういつもの「かみ合わない」雰囲気イッチョ上がり。

僕の方からすると、妻の「明日以降」は、全然あてにならない。これまで何度この「明日以降」「また今度」に煮え湯を飲まされてきたことか。

こちらとしても、今日する気にならないのに、今日無理に応じろ、とは思っていないんです。

でも、「明日以降」と言ってこちらに期待を持たせてその場をやり過ごしておいて、結局スルーされるんじゃないか、という思いは我慢できない。

そういうと、「こっちはなるべく間が空かないように、と思ってるのにそんな風に言われたら、応じたくなくなる!」みたいなことを。

もはや、ああ言えばこう言う、の状態。

妻が日曜の昼間に”気に食わない”と感じた点は、庭の話。

我が家の芝庭の草取りが大変なので、そこを何とかしたい、という思いが妻にはある。

僕の希望は芝庭を残したい、だけれども、手入れが大変だという妻の思いも分かるし、僕自身もいつもタイムリーに手入れができるわけではないので、芝の面積を減らさないといけないかなぁ、、、と思っていた。

で、昼その辺を話したけれど、妻は「芝庭がいい、というのならばもっと手入れをしてよ!」と一部分だけ切り取って理解していたらしい。

それは、しっかり話をして方向性を決めていくべきことだとは思います。

でも、こちらががっかりした思いを飲み込もうとしているときに、被せる必要はないだろう。少なくとも、こちらはそれについて議論する気分にはなれない。

「ふん!」といった感じで妻は寝室に上がっていきました。

結局、妻は「自分が悪者」になることが嫌で、僕の昼間の「発言」を責めることで「私は悪くない、あなたが悪い」という風にしたかっただけなのでしょう。

ほんと、すっきりいい方向には向いていかないなぁ。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました