【”こころかるく”生きるために】一足飛びに結果だけ、、には無理がある

「レス」の克服
スポンサーリンク

レスの問題、浮気の問題、そして夫婦再構築の問題。夫婦の間では、色んな問題が起きがちですが。

問題にぶつかったとき、ついつい「結果」を求めたくなるので、「レスの問題を解消する方法は?」とか、「夫婦関係を再構築するためには??」とか、結果に直結する方法に飛びついてしまいがちだと思います。

でも、いきなり結果を求めても、上手くいかないことが多いのではないかなぁと思います。

こんな風に偉そうに言っている僕も、「すぐに結果を求めたくなる」性格なので、レスで悩んだときには「レスを解消するための方法」をネットで検索しまくり、「夫婦関係を再構築するためには」とネットで検索&本を読みまくり、何かやっては上手くいかずに怒ったり苦しんだり、、、。

途中で、「これは心の問題だ」ということを心理カウンセラーさんのブログを読んで気付かせてもらえたので良かったですが、あのまま結果だけを追い求めていたならば、恐らく途中で疲れ果てて、今のこの状況にはたどり着いていないと思います。

今、僕が自分の経験から言えることは、「レスを解消したい」とか、「夫婦仲を修復したい」と結果だけを求めて努力しても、問題は解決しないということ。「夫婦仲修復」とか、「レスの問題解決」とか看板を掲げているカウンセラーさんもいらっしゃいますが、まずは自分自身の心に生じた問題に向き合い、心を癒して、精神的なバランスが取れた状態になるための努力をしなければ、「小手先」だけのテクニックでは問題は良い方向に向かいません。

自分自身のことを否定的に捉えて、自分自身のことを受け入れていないのに、「旦那さんを褒めろ」とか、「いいところを見ろ」とか言われたって、無理です。そういうのは、自分自身の気持ちが癒えてからすれば良いお話です。

そういった本を読んだり、カウンセリングを受けたりしても、いまいちスッと入ってこない時は、あなたの心がそういうことを受け入れることができない状態だということ。そういう状態のときは、いくら一生懸命話を聞いても、行動に結び付かない。理解ができない。

逆に、心が癒されていてフラットな状態であれば、例えばテレビから聞こえてきた歌のワンフレーズだって、心に響いてあなたを変えることがある。

よく「カウンセリングを受けても変れないなんて私は情けない人間だ」などと嘆いている方がいらっしゃいますが、全然そんなことはないんです。今、心にスッと入っていかないのは、あなたがまだそういう状態でないから。カウンセラーさんだって万能ではありません。エジソンではありませんが、「この方法では上手くいかないことが分かった」と切り替えていきましょう。自分を疑わずに、頑張って欲しいと思います。

 

コメント

  1. まな より:

    こんにちは。
    早く心が元気な状態になりたいですね。
    すり減ってしまってます。でもこのように色々な方と話す機会や素敵なブログを見付ける事ができて私は良かったと思います(^^)
    そしてとても幸運な事ですよね!
    本当にありがとうございます。

    • sorairo より:

      まなさん、こんにちは。
      ブログ、始めの方から読ませていただきました。
      つらいですね。なかなかしんどい状況だなぁと思います。
      まなさん、つらい時には、聞いて聞いて!こんなにつらいの!しんどいの!って言っていいんですよ。
      ネガティブな気持ちを、ポジティブに持っていくのは、エネルギーが要ること。
      今は、無理に「幸運だ!」などと思おうとしなくても大丈夫。
      もちろん、自然に出ている言葉であれば、問題はないですけどね。
      ここでのコメントは、「どんな風に思われるかな」とか、考えなくて大丈夫。
      ありのままの気持ちを吐き出してもらっていいですよ。
      批判とかせずに、ただただ、聞きますので。^^

  2. まな より:

    ありがとうございます。
    こうやって今気付けた事に感しては幸運だと思います。本当に数週間前は自分の気持ちも分からないままに離婚すれば楽になれる!って思ってましたから。
    ただやっぱり辛さとか悲しさは消えないままでしこりになって残ってますね。だからブログ読んだり気持ちを書いてるときは泣けてきます。無理にするのは意味ないとは思うけど、、ポジティブな事を言えば本当にそうなるような気もするんです!言葉の力は偉大だとも思うので。まぁー辛いし悲しいしいつ抜け出せれんだろう、メンタル弱って思いながら今は自分を見つめてます。
    ただカウンセリングを受けた時に夫から2人で出かけよう!って提案されたら、ちゃんと行く事!って言われたのですが、、気持ちが前を向ききっていないのに行っていいのか分からないんです( ;∀;)たしかに私も本当は子供を置いて2人で出掛けたいって前は思っていたし、そう夫にも伝えてちゃんと提案してもらったのに。今更このまま行けるか心配というか不安に襲われてしまって。。ポジティブ変換できなくて怖いです。

タイトルとURLをコピーしました