「行為」を前に苛立つ

「レス」の克服
スポンサーリンク

二日連続で寝たはずの娘が起き出してきたけれど、スイミングの体験に行った後ならしっかり寝付くだろう、という判断をしての、昨日の晩。

結論から言えば、「行為」はしました。

しかしその前に、何だか相当苛立ってしまった。

後になって、冷静に振り返ってみれば、いくつかの理由は考えつく。

一つは、最後の最後まで、、、そう、妻が「さぁ、しようか」と言うまで、確信が持てない状況への苛立ち。そして、その背景には「子供がぐっすり寝てくれる今日しかチャンスがない」という状況があって、焦りを感じてしまっていたのだと思う。

昨日の記事で書いた通り、自分自身と、相手への信頼感をしっかり持つことができれば、こんな風にはならないのだろうが、これはすぐに育つものではない。

でも、少し軽めの言葉がけ(例えば、「どこでする?」とか)で、自分を安心させる努力をすべきだったのかもしれない。

次に、直前まで妻が持って帰ってきた仕事をし、仕事の話と愚痴とを自分に向かってしてくる状況に対しての苛立ち。

こちらとしては、出来るだけ「自然な流れ」にしたいのに、、、、という思いがあって、それとは真逆の展開にイライラしていたのだと思う。

まぁ、でも「今日!」って決めている時点で、もうすでに自然な流れではない訳で、、、。妻としては、自然にしてたら昨日はそういう気分ではなかったのだと思う。

一昨日、自分が不安・不満に感じていることを話したときに、「スキンシップが取りにくくなった」ということを妻に伝えたが、そのときの妻のリアクションは、「スキンシップくらい、どんどんとってくれればいいのに!」だった。

普段の軽いスキンシップが取れてない状態なのに、自然な流れ、でもないもんだ。

あとで冷静に考えれば、分かるんだけど。

今までは、リビングに布団を敷いてしていたけれど、子供が下りてきたらどうすることも出来ないので、最近僕が寝ている下の子の部屋でしました。

子供たちがそれぞれの部屋で寝るようになって、寝室で、夫婦二人で寝るようになれば、もう少し自然な形になるのかもしれないけれど、、、。

そのころまで、行為をしているかどうかは、分からないけれど。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました