あぁ、、、こういうことなのかも。

「レス」の克服
スポンサーリンク

何度も書いていますが、夫婦別室で寝るようになってからというもの、妻に対して「欲求」が湧きません。

それどころか、何となく妻に冷たく接してしまう。

職場の話しを楽しそうにしている妻の話を聞いていてもイライラしてしまったり。嬉しそうに話しかけてきているのに、素っ気ない返しをしたり。話をきくことを「面倒だなぁ」と感じたり。

妻が僕のことを悪く思っている訳ではないということは、よく分かっているんです。

でも、それを素直に受け止めることが出来ない。

自分ひとりが寝室から「追い出された」ような格好になっているので、いじけているのかな?

でも、「もう、自分の部屋で寝れるってよ」と言われて、積極的に「じゃぁ戻そう」と思わなかった自分が居た。「もう少しこのまま(別室で)いいかな」と思った僕が。

いじけている訳でもないんだな。

以前は、同じ部屋で隣の布団で寝ていたので、手をつないだり、ちょっとじゃれたり、って自然な流れの中で出来ていた。でも、別の部屋で寝るようになってからは、それもしなくなった。

そういうことも、影響はしていると思います。

これって、「仕返し」じゃないけれど、「自分のことを蔑ろにする妻なんて、抱きたくないや!」って思っている自分がいるのだろうか?

向こうの要望には応えているのに、こちらの望んでいることはほとんど叶っていない、こちらは大事にされていない!という思いがあるのかなぁと思います。

このところ、妻は休みの日に仕事に行くことも多いのですが、子供のこともあるので僕は動きに制約を受ける。休みの日に自分のしたいことをする、ということも、もう何か月も出来ていない。

一方で妻は、子供の存在にあまり気を遣わずに行動する。だから、そこをまず考える僕にとっては、押し付けられてる!って気持ちになっているんだろうね。

夫側拒否のレスの要因の一つに、「妻に対する復讐」というのがあります。

いつも、自分を否定する(と感じている)妻を、抱かないことで復讐する、というタイプ。

そういう夫の気持ちって、こんな感じなのかな。「俺のことを大事にしてくれないなら、応えてやらない!」ってね。

彼らの気持ちが、何となく、分かった気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました