話しをしてみる

「レス」の克服
スポンサーリンク

妻への「仕返し」でしたくないのかも、と言っても、それは何らも「仕返し」になってないわけで。。。

この週末を逃すと、生理が来るのでまた2週間ほどお預けになる、というタイミングなのに、一向にそういう素振りはないまま。

金曜の夜、先に寝る、という妻が「明日ね」と言ったあと、「また、明日」みたいに言い直してから寝室に行ったので、「さっきのは、どういう意味なんだ?」とモヤモヤ。

で、次の日。やはり何も無さそうなので、腹が立ったが、寝ることにした。

けれど、イライラして寝付けない。

何にイラついているのか。出来ないことなのか。それとも妻がこちらに気を遣わない事に対してなのか。

どうすれば解決するのか。夫婦別室になっているこの状況を解消すればいいのか?いや、違うのか?

こんなにまとまらない状態で、話をしたところでなにもいい方向にはいかないだろう。でも、何も言わずに寝ることもできない。。。

結局、リビングに下りていって、話をすることにした。

僕の苛立っている様子を見て、妻は「今日じゃないとダメなん?明日じゃ?」と。

いいんだ。別に明日でも構わないんだ。妻が気を遣ってくれないことに苛立っていたんだ。

まとまらないまま、自分の気持ちを説明しようとするが、どう言えばいいのかが分からない。

「出来ないのがダメなんでしょ?出来てれば問題ないんでしょ?」という妻の言葉に、一瞬反論しかけたが、反論するのをやめた。実際、そうかもしれない、と思ったから。

一緒の部屋で寝ているときには出来ていたスキンシップも、取りにくくなったから、、、という風に言った僕の言葉を聞いて、妻は態度を少し和らげた。「そんなの、いつでも取ればいいのに」と。

僕が何に一番苛立っていたのかって、結局「妻にないがしろにされている」と感じる、その状況に苛立っていたのかもしれません。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました