そろそろ「要注意」の時期がやってくる

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

今年は、年始早々に「離婚届を叩きつける」大喧嘩をして、そこから半年ほど大きな衝突はせずにやって来れたのですが。

去年のブログ記事のタイトルを眺めていたら、あ、そろそろ要注意の時期が近づいてきたな、と気付きました。

6月から7月にかけては、例年大きな衝突を繰り返してきています。

まずは6月。父の日に、大事に扱ってもらえないことから苛立って、衝突するパターン。

そして7月。誕生日にやはり大事にしてもらえないことに苛立ち、衝突するパターン。

今年は、夫婦の間で取り決めをして、お互いに母の日、父の日は何もすまい、ということになりました。お互い、相手の「父」でもなく、「母」でもないので。ですので、僕も母の日には子供に促すぐらいで何もしていません。

だからこちらも期待する素地はないので、いつもとは少し違う。

でも、要注意。

誕生日についても、毎年期待しちゃだめ、と心に言い聞かせているのに、結果的に衝突を繰り返しているので、やっぱり要注意。

昨日の記事で書いたように、夫婦別室の影響で夫婦の時間の密度が下がっていて、それにつられて欲求自体も下がっているけれど、それが悪い方向に働かないとも限らない。

まぁ、注意しておくことに越したことはないので。

このブログは、夫婦間の性のことについてや、アダルトチャイルドのことなど、僕の経験や見聞きしたことで役に立ちそうだなと感じることを日々綴っているのですが、こうして日記的な要素を書いておくことは、自分自身にとって役に立つなぁ、、、と感じました。

この時期は危ないぞ、とか、前回激しい喧嘩してから長いから、そろそろ危ないな、とか。色々と考える資料にすることができる。

今年は、平穏な父の日、誕生日を過ごしたいなぁ。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました