母と娘

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

上の娘は、性格的に僕によく似ています。

プライドは割と高い部分があって、失敗するのが嫌で、挑戦する前に諦めがちなところがある。自分自身がそうだったので、気持ちはよく分かります。

とはいえ、同じ失敗をして欲しくはないので、小さい頃から自信をつけさせるように、やってきたつもり。

ですので、僕の前では割と「私はこうだから」と主張します。

が。

妻の前では、「私は○○できないし、、。」「私は可愛くないし、、。」と、「自信がない」発言が目に付くようで。

妻が最近、「あの子、もっと自信持っていいと思うんだけど、、、」とぼやいていました。

でも、妻の前で娘が「自信ない」素振り、言動をしきりに見せるのには、理由があります。

妻は娘がほんの小さいころから、彼女が少しでも自慢気な言動をしたりすると、押さえつけるような言い方で否定してきたから。

妻は、口が達者なので、小さかった娘は言い返すこともできず、いつも「うわぁ~!」と言われるがまま、言い返せない。

僕が見かねて口をはさむと、「あなたは○○(娘の名前)には甘いのよ!」と炎上する。

それは、今でも見られます。娘も、それに慣れてしまっているので最近は妻がクドクド言い出すと、右から左。ときどき「それ、おかしくない?」と冷静に切り返す。

きっと、妻は娘が自信を持って行動する、物を言うのを反射的に否定してしまうのだと思います。

それが、なぜなのかは僕には分かりません。まぁ、彼女もまた、アダルトチャイルドなのだと思います。

前は、それを見て「反抗期になったら、激しいと思うぞ」とか、断るごとに妻に忠告してきましたが、最近はもうなるようにしかならんわな、と静観しています。

ひょっとしたら「毒親」の一種なのかもしれませんが、そういう人との付き合い方を学ぶ機会を持ったのだ、と前向きにとらえるしかないし。それで娘がアダルトチャイルドになったにしても、そこからの対処の方法を知ることが出来たので。もう、なってから考えるしかないかな、と思います。

母と娘とは、なんだかんだと難しい部分があるようですねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました