今の自分に足りないものは

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

妻との喧嘩の後、冷静に今の状況を考えてみる。

妻にとっては、今の夫婦関係というのは悪い状態ではない、ということ。

僕が何かを妻に求めると、とたんに空気が悪くなるのだが、僕が何も動かなければ妻にとっては居心地がいいらしい。

だから、彼女は今の現状に満足で、何も努力する必要などないのだ。

と言うことは、裏を返せば「妻のために」今以上の努力をする必要もないってことだ。

僕にとっては、今の状況は満足いく状況ではない。でも、それを求めて妻に色々言っても、それらは叶えられることなく、もっと酷い言葉の切り返しが襲ってくる。こちらが正しいと思う点について冷静に論破しても、それらは妻を追い詰めるだけで、追い詰められれば追い詰められるほど、妻は牙をむいて向かってくる。

昨日の記事に書いたように、僕にとっては手詰まりで、もはや何も動かない方が賢明なのかな、と思う。

妻と、いい夫婦関係を築こうと向き合えば向き合うほど、妻にとっては「息苦しくて、鬱陶しい」存在なのだろう。

きっと、妻との関係については少し距離を置いて、向き合うこと自体”お休み”するのがいいんだろう。結婚してすぐのあの頃のように。

今の僕に必要なのは、自分で自分を癒す「セルフケア」なのかもしれない。

セルフケアについては、色んなカウンセラーさんが、色んな方向で記事を書かれているので、とりあえず、「やりたくないことをやらない」「やりたいことをやる」ということと、「自分で、自分のために時間や手間やお金を費やす」ということを頭において、「許される範囲内」で自分をケアすることにしようかな。

わざわざ、「許される範囲内」と書いたのは、そうしないと「俺はこんなに我慢してるんだから、このくらいいいだろうよ!」みたいな気持ちが出てきそうだから。あくまで「自己満足」できる範囲内ということで。

仕事の忙しさもあって、少し「自分」のことを粗末に扱っていたかもしれない。

もう少し、しっかり自分の本音と向き合うようにしよう。妻とのことは脇に置いといて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました