日々を幸せに生きることこそが

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

昨日の記事で、「お母さんはもっと自信を持って欲しい」ということを書きました。

会社の同僚親子を見て思ったことをツラツラと書いたのですが、「じゃぁどうすれば自信をもつことが出来るのか」という視点が抜けていました。

「自分自身に自信が持てない」と思っていて、どうやったら自信を持てるのか分からない、という風に途方に暮れる方も多いと思います。

いきなり、「自分を好きになろう!」と言ったって、なかなか難しい。

そんなときに、どうすればいいのか?

僕は、日々を幸せに生きることこそが、自信を取り戻すことの第一歩だと思っています。

「今が幸せじゃないから、悩んでいるんじゃないですか!」とお叱りを受けそうですが。

レスの問題や、夫婦間のトラブルを抱えているときって、どうしてもそのことばかりに目を奪われて、「自分は不幸だ!」と考えてしまいがちですが、そんな日常の中にも、きっとちょっとだけ幸せを感じることができる瞬間があるのではないかと思います。

そういう日々の中にある「小さな幸せ」を少しずつかき集めて、積み重ねていく。本当に些細なことでも構わない。欲を言えば、自分でコントロールできることがいい。好きな音楽を聴く、とか好きなコーヒーを飲む、とか。

初めは、日々の暮らしの中の自分が感じる「小さな幸せ」を探すところからになるかもしれません。

慣れてきたら、出来るだけ多くの種類の「小さな幸せ」を積み重ねることが出来るようにした方がいいと思います。

自信が無くて、暗い考えに意識が集中してしまう状況では、心が動かなくなってしまっていることが多いと思います。そういう状態から抜け出すためには、まずは「心を動かす」リハビリをしていくこと。いきなり大きく動くことは難しいので、少しずつ、小さな心の動きを取り戻していって欲しい。

そんな風に思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました