ひねり出す

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

今僕たち家族が住んでいる家は、築38年ほどの2×4。

LDKの広さが、当時の思想で作られているので、ちと狭い。

それに、テレビやエアコンの大きさも当時の想定で作られているので、少しずつ足りない感じ。位置も、微妙。

そういうこともあってか、妻は以前から今の家に対して不満を持っていて、以前は近所にマンションが出来たら「ここは広くて良さそうね」とか、「あそこのマンションが中古で出ている」とか、「住み替えたい」を前面に押し出してきていた。

しかし、中古の家を買ったのも我が家の経済的な状況を踏まえての話だし、今の家計の状況を踏まえると月々の住居支出が2倍になる新築への住み替えなど「論外」。で、僕は毎回イライラしていた。

夫婦の仲が少し落ち着いてきてからは、「住み替え」の主張は少し収まってきたけれど、やはり普段の生活の中で不満があるのは否めない。

目下のところ、妻の不満は「ダイニングテーブルの上に雑多なものが散乱する」こと。

週に一回か二回、妻はイライラして子供を怒りながらテーブルの上を片付けるのだが、みるみるうちに散らかっていく。

何が置いてあるのかと言えば、学校からもらってくるプリント、新聞・チラシにDMの類、読んで片づけていない雑誌、子供のおもちゃ etc…

基本的に、ダイニングで食事をしないことが散らかる原因ではないかと思うのだが(妻がコタツで食事をとりたがる)。ダイニングテーブルだと寒いから、という理由を妻は言うのだが、根本の原因はダイニングテーブルからだとテレビが見にくい。そこが一番の原因だと思う。

壁に平行になるようにダイニングテーブルを置くと、どうしてもTVを背に向ける席が出来てくる。

コタツがちょうどテレビの正面に来ているから、テレビを見ながら食事をとりたい妻としては「寒い+テレビを見ながら食べたい」のでダイニングテーブルは倦厭されるのだろう。

この話題、実は喧嘩になる要素が色々ある。リビングが散らかっている原因の7割方は妻が使ったものをもとに戻さないことにある、と僕が思っていること。僕としては子供が小さい間は食事中のテレビは見ないようにしたいのだが、妻は自分が見たいのでなし崩し的に見るようになった(だから僕は不満)。そもそも家が不満だから住み替えたい妻と、経済的な観点でこの家で辛抱したい僕。色んな対立軸が交差して、この話をするたびに衝突したりするのでこのところ触れないようにしてきた話題、なのだ。

(続く)

 

 

コメント

  1. さなえ より:

    テレビの配置なのですが、窓の横・画面上の左隅に斜め向けに置くのはいかがでしょうか?

    我が家では、その配置で画面右側にあたる部分にある対面式キッチンで皿洗いをしながらでもテレビが見られます。

    • すなお より:

      さなえさん、おはようございます。
      アドバイス、ありがとうございます。
      すみません、イラストには細かい部分を描いていなかったもので。。。

      そこは隣の部屋の入口になっていて、テレビ台は壁付け収納の一部なので、
      テレビの場所は基本動かせないのです。

      もう少し詳しく書けばよかったですね。。。

  2. さなえ より:

    ご丁寧に説明くださり、ありがとうございました。💦そうなんですね!そんなつくりでは難しいですね😅

タイトルとURLをコピーしました