結婚記念日

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

「今日って、結婚記念日よね?」

という妻の一言に、「え?明日じゃない、、、? いや、あ、そうか、今日か」と、世の奥様方が聞いたら怒りそうな受け答えをしてしまいました。

僕ら夫婦には「入籍記念日」と、披露宴を行った「結婚記念日」があって、月は2か月ズレているのですが、日にちが1日違いなので、どっちがどっちか一瞬迷いやすい。

冒頭の妻の一言も、「よね?」と確認するニュアンスが強く、僕の一瞬の迷いも妻にとっては別に気になってない感じでした。

妻は、あまり記念日に自ら特別なことをしない人。それどころか、こちらが特別な事をしようとするのもあまり歓迎しない人。

レスの問題で揉めていた頃には、僕は毎年「あぁ、来週記念日だなぁ。でも、どうせ何も祝おうともしないんだろうなぁ」と意識しては、期待通りのリアクションが得られないことに憤慨したり、落胆したり。そんなことを繰り返していました。

不思議なもんです。今年はもう記念日が来ることすら意識してませんでした。

冒頭の妻の一言で、「あ、そうだった」と思い出したくらいですから。

結局その日の夕食も、特別なことをするわけでなく、子供たちのリクエストに沿ったメニューで、普通の食事。

妻が良ければ、それで良いのかもしれません。

結局、僕が「記念日」を大事にしてくれない!と記念日ごとに苛立っていたのは、上手くいかない妻との関係に焦って、周囲はどんな風にしているのかばかりを気にして、相手の気持ちも自分の気持ちも、よく分かっていなかっただけの話。

まぁ、それでも記念日の日にちくらいは、もう少し意識した方がいいのかもしれません。ときどき、言うことが変わることがあるので。

不要なトラブルの防止、という意味においては、ね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました