連休の予定

「レス」の克服
スポンサーリンク

結構多くの方が、同じような感じなのかもしれませんが。

この10連休、我が家ではまだ予定が立ってません。

一つだけ決まっているのが、福岡の「猫カフェ」に行くこと。これは、子供たちからの要望なので、日にちは決まっていませんが、行くこと自体は決定。

あとは?

…………( 一一)

妻は、有田の陶器市に行きたいそう、、、なのだが、「行きたい、行きたい」というばっかりで具体的に計画を立てたり、調べたりしないところが彼女の悪いところ。

で、いつも急に「行くよ!」ってなったりするのだ。

典型的な、「後者」だと思います。

まぁ、妻は連休の前半は休めないご様子であり、仕事も「改元」の影響で非常に忙しい様子なので、致し方ないのかもしれません。

でも、こちらで勝手に決めるとそれはそれで「何でそこ?」「何でその日?」みたいになるのが面倒なので、まぁ、家と家近辺でゆっくりと過ごすことになるのでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こういう大型連休の前後って、レスの問題を抱えているご夫婦にとっては何とも言えない精神状態になることが多いと思います。

拒否される側の方は、「休みの間に、1回くらいは、、、」と期待したり、それを「期待しちゃだめよ!」と打ち消したり。で、「ほら、やっぱり、、、」と意気消沈したり。

拒否する側の方は、「期待されてるだろうなぁ、嫌だなぁ、、、」と感じて不機嫌になったり、相手が不機嫌になっているのを見て「応えないといけないかなぁ」とため息をついたり。

こう言う状態のときって、旅行に行ったり遊びに行ったりしてもそのことが頭を離れなくって、憂鬱になったりしますよね。

そんなとき、無理やり「考えないように!」ってブレーキを掛けようとすると、あなたの脳は余計にそのことに意識を集中させようとします。

「期待しちゃうのは、仕方ないね。ガッカリしたんだね。つらかったね」

そんな風に、自分に声をかけてあげて下さいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました