「明日」「今度」に苛立ってしまう背景

「レス」の克服
スポンサーリンク

金曜の夜のこと。僕は会社が懇意にしている議員さんのパーティーに動員がかかっていたため、帰りがいつもより遅くなりました。

もう子供の寝付かせの時間だったし、週末ということで妻はアルコールが入って上機嫌。

子供たちが寝室に行ったあと「明日、ね。」と妻の方から言い出しました。

が。「明日、、」という言葉を聞いてから、僕の中で何かモヤモヤした感情が湧き出して止まらない。なんだか、イライラしてしまう。

そして次の日。僕は土曜だが出勤でした。特に仕事が忙しいというわけではないのですが、なんだか気分が乗らない。モヤモヤする。。。と、昼過ぎに妻から電話があって、「夕方、ちょっと仕事に出ないといけない。」

僕の苛立ちはmax。子供たちと夕飯を食べていても、心がザワザワして楽しめない。

と、皆が夕食を食べ終わったころに帰宅した妻が、子供たちが寝た後で一言。「ごめん、やっぱり明日にしてもらってもいいかな。」

「・・・・・(イラ!)(# ゚Д゚)」

**********************************************************

きっとね、レスの問題を抱えて悩んでいる方の中で、「たまに行為がある」ような状態の方からすると、「あるある」な光景じゃないかと思います。

「したくない側」が自分で言い出した「約束」を、一方的に反故にする。もしくは延期する。

それによって喧嘩になって、またそれどころではない雰囲気になる。

まぁ、よくある話ではないでしょうか。

金曜日の夜に、「明日」と妻から言われて僕がモヤモヤとしてしまったのは、過去に何度も、「”明日ね”からの”やっぱや~めた”」を経験していて、僕の脳がその時の嫌な思いを思い出させようとしているからです。「おい、”明日”って言われたら要注意だぞ!また、騙されるぞ!」とね。

その結果、今回はまた「想定したとおり」になりましたから、またこれで「”明日”は危険ワードだ!」という僕の記憶が増強されることになるでしょう。(苦笑)

これは、脳が自分を守ろうとしている「健全な働き」ですから、「そんな風にマイナスにとっちゃダメ!」などと考えずに、「あぁ、また騙されるかも、と不安になってるんだなぁ」と自分の気持ちを受け取ってあげた方がいいのだろうと思います。

妻も、”このままにしていては、やばい”と思ったのか、なんでもう一日ずらしたいのか、理由を説明していましたし、その次の日には「行為」をしましたので、きちんと言葉どおりにはなった訳ですが。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました